プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CanonのPIXUS MG6330 を使っています。
三ヶ月前に購入しました。

今日印刷しようと電源を入れたところタッチパネルにエラー番号5012

プリンタートラブルが発生しました
以下の対処を行ってください
1.印刷を中止し、本製品の電源を切る
2.本製品の電源を入れ直す
解決しない場合は、取扱説明書を参照し、修理を依頼してください

と出ました。
電源を入れなおし(コンセントも抜きました)再起動してみましたが変わらずです。

結婚式を三週間後に控えており、これから印刷するものがたくさんあって困っています。
修理に出すと一ヶ月とか戻ってきませんよね?
代替とかってあるのでしょうか?

ネットで調べましたが自分で直すことのできるエラーでは無さそうですよね。
プリンターの修理などに詳しい方、見ていましたら回答お願い致します。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



この機種からエラーコードが少し変更されました。
ユニットの構造などが微妙に変わって、エラーの意味が少々変化したという感じなのでしょうけど、それは我々にとっても意味がありません。

修理は定額修理が基本になってしまい、大きめのユニット交換が基本です。
ユニット内部の詳細の故障内容を示されても、ユニット交換でしか対応が出来ませんので、詳細な表示はほとんど意味がないというわけなのです。
昔のように、細かい部品が出ていれば意味もあったのですけどね。


詳細の解説は控えますけど、故障したのはスキャナユニット。
おそらく、生産時点でのバラツキなどによって早々に故障をしてしまったと思われます。
本来、保証書というものは、こういったことに対応するためのものですから、保証内に発生してよかったと言う見方も出来ます。
1年半程度で発生すると、修理する側も非常につらいです。

ユーザーの使い方とかで発生するようなものではありません。(故意の破損は別ですけど)


プリンタは大量生産されている機械で、残念ながら100%の良品という事はありません。
人間が作っている以上、必ず不良が発生すると考えられます。
そのため、保証書というものが付いています。
ちなみに、この機種での同様の故障の報告は聞いたことはありません。
ある程度の数量が発生すると、メーカーから注意の連絡がきますが、そういうものはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連続して回答ありがとうございます。

スキャナユニットの故障なんですね。
スキャンするものも、たくさんあったのですが
全て終えてからだったので不幸中の幸いです。

キャノンの修理窓口へ電話しました。
3~7日程度かかるそうです。
往復で1575円の負担でクロネコヤマトが梱包をして引取をしてくれるとのこと。
今後同じようなエラーが起きた方の為に書いておきます。

修理窓口でも内部の部品の破損で起きるエラーだと言われました。

そういえば、このエラーメッセージ
今回初めてではなく、使っている間に二度ほど見たことがある気がしました。
その時は電源を切って再度起動で元に戻っていたので、あまり気にしていませんでした。

詳しい説明をして頂きスッキリしたので、ベストアンサーに選ばさせて頂きますね。

お礼日時:2013/09/24 09:24

プリンタの修理屋です。



残念ながら、修理に出さなければならない故障で、ユーザーさんでは何も出来ません。
保証書をつけて修理に出してください。

修理の期間は色々です。
キヤノンの窓口に持ち込めば数日。
購入した販売店が、家電量販店とかであれば1~2週間程度のはずです。
引取サービスを使ってキヤノンに依頼した場合でも、1週間程度のはず。(長くても2週間はかからないはず)

ただし、保証は「持込修理」になっていますのでメーカーに出す場合、送料や引取料金はユーザー負担になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり自分では、どうにもならないですよね。
このエラーメッセージには、たくさんエラー番号があるみたいですが
5012はどこの故障なのでしょうか。
原因などあれば教えて頂きたいです。

2週間程度であればギリギリなんとかなりそうです。

お礼日時:2013/09/24 07:27

交換位置まで来ないのですか?



困りましたね。 良いプリンターなんで、、、

まだ新しいし、、、、

キャノンのサービスセンターに問い合わせてみては如何ですか?

モデルチェンジしたのが最近のはず、、、、

保証期間内なら何とか治るはずです。

後は、その間の問題ですが、、、、

キタムラとかで焼いて貰うか、知人に頼むか、レンタルで借りるかに成ると思います。

流石に、代理品は貸して貰えるかどうか? ただ、物は相談ですので、、、

まさか、出張修理だと新品の良いのが買えちゃいますので、、、、、

キャノンに相談ですね。

http://canon.jp/feedback/index.html

貼り付けしておきます。お急ぎで連絡取って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日問い合わせてみます。

間に合わなければ知人に借りれるか聞いてみようと思います。
たくさん印刷するものがあるので、写真も書類も…
印刷の位置なども細かく調整したいので自分の家での作業じゃないと厳しいです。

キャノンの修理の注意書きに修理期間中の代替品はありませんとありました。

なぜこのタイミングで…って感じです。
どうせなら結婚式が終わった後~年賀状印刷までの間になって欲しかったです。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 22:57

CanonPIXUS MG6130を


僕は使ってます。

新しい良いのをお使いですね。

所で、インクはキャノン受精をお使いですか?

僕は、もう5年位に成りますが、ノントラブルですよ。

ただ、純正のインクを使う事は続けてます。

社外品だと結構トラブルの物に成るみたいです。

一度、このサイトの検索で  プリンターのトラブル  で検索してみて下さい。

社外品だと結構可能性高いみたいです。

社外品なら、純正で一度、試して下さい。直るかもしれませんがこればかりはなんとも、、、

もし、ヘッド交換とかならば、安いのを買い替えるのも一つかと思います。

結婚式お為に間に合わないとの事、安い物なら6000円でお釣りが来ます。

http://kakaku.com/pc/printer/

ただ、4色の仕様に成りますが、、、

>結婚式を三週間後に控えており、これから印刷するものがたくさんあって困っています。
修理に出すと一ヶ月とか戻ってきませんよね?

これは解りませんが、一度キャノンにご相談も一つかと思いますよ。

急ぎで修理したら間に合うかもしれません。

ただ、先ほど書いたように、純正で簡単に直ったケース有るみたいです。

一度OKウェーブの検索して、いろいろ見て下さい。
「CanonPIXUS MG6330のエラ」の回答画像1

この回答への補足

回答ありがとうございます。

インクはプリンタを買った時に一緒についてきたので純正を使っています。

そしてインクを交換したくても起動してすぐにエラーが起きてプリントヘッドが交換位置に来ないので交換できません。

補足日時:2013/09/23 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!