最速怪談選手権

エプソンEP806AWを使用している者です。pcから印刷出力する場合はきれいに印刷されるのに、コピー機能を使用してガラス面に印刷原本を置いて印刷すると、A4用紙の半分位が汚れて印刷されます。過去にCDにレーベルを多数(20枚位)印刷したことがあり、その後この現象が発生しています。インクが内部の何かに付着してこの現象が出ているのではないか?乾燥すれば治るのではないか?と思い、しばらく(20日間位)プリンターを使用しないで試してみましたが、再度同じ現象が発生しています。この現象が出ないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。メーカー修理し方法がないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

一番肝心であるどんな汚れなのか一切書いていないので何とも言えませんが、普通に考えて、プリントアウトが問題なくコピー時のみ発生するのであれば読み取り部の問題だと思うのですが・・・(印刷とコピーの違いは読み取り部を使うか使わないかです)

読み取り部の分解・清掃は無理なので修理か買い替えしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり修理に出すか、買い替えですか。なんとなくそんな予感がしていました。ありがとうございまいた。

恐らくスキャナーのガラス汚れか綺麗に拭いても同じ症状なら修理になると思います。

ただ、プリンターは修理代が一律なんですが806は1万以上の2万近い修理代がくるタイプだった様な…
保証とか入ってるなら大丈夫だと思いますが大手電機屋で電話問い合わせしたら修理代だけでも先に教えてくれますよ?
あと、12月入ると急にプリンター修理が増えて、修理に時間もかかる様になるので早めに行動する事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。ガラス面はきれいな状態なので、修理か買い替えになるのかなと考えていましたが、購入価格と修理価格が大きく変わらないようなので、同程度の性能のものの購入を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

スキャナーの方の汚れとかはないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。スキャナーの汚れはどこを見たらよいのかわからないのですが、ガラス面の汚れはありません。同程度のものを購入の方向で考えてみたいと思います。ありがとうございました。