アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前使っていたエプソンのプリンターなんですが、プリンターの用紙設定とパソコンの用紙設定が違っていますというエラーがよく出ていました。
その都度プリンターの方で合わさないといけないのですが、そもそもプリンターとパソコンでそれぞれ用紙設定する必要性があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>>プリンターにはドライバー設定ってないですよね?

ドライバー設定はパソコン側の話です。

ちなみに、私はモノクロレーザーとカラーレーザープリンターを使っています。いずれもキヤノンです。
パソコン側のプリンタードライバーが古くなっていたとき、パソコンとプリンタの両側で設定が必要になったことありましたが、ドライバーを更新したらパソコン側で設定できるようになりました。

>>ちなみに、これってエプソンでは結構有名な話なんですよ。(煩わしいって)

エプソンが手抜きしているのかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>そもそもプリンターとパソコンでそれぞれ用紙設定する必要性があるのでしょうか?

通常は、パソコン側で用紙設定すれば、その情報がプリンター側に伝わってうまく印刷されます。
でも、パソコン側のプリンタードライバーやソフトがプリンターの仕様に(古くて)対応していない場合、それぞれ用紙設定をすることになったりします。
    • 0
この回答へのお礼

プリンターにはドライバー設定ってないですよね?
そもそも自分で設定した覚えもないです。
どこでズレるんでしょうか?
ちなみに、これってエプソンでは結構有名な話なんですよ。(煩わしいって)