電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A4縦長サイズの用紙に相当する紙面スペースに、合計3ページ分の説明文章やグラフが、エクセルファイル上に表示されています。

シート名AにA4サイズに1枚、
シート名BにA4サイズに2枚

3つ部署があり、各々にプリンター番号が、職場のネットワーク上に存在しています。
この状態で、3つの部署が各々の部署に割り当てられた専用プリンターにて両面印刷ホッチキスして複合機にて出力するマクロを教えてください。

私個人のであれば、二つのワークシートをハイライトして、印刷ボタンのプロパティから
両面ホッチキスで印刷ボタンを押す流れまでのマクロを作り、次に、マクロボタンをデザインして
当該マクロをボタンに割り当てればOKだと考えます。

しかし、このときに、私は、私の部署のプリンターを普段より標準で指定しており
他部署の社員も、別のプリンターを初期設定しているはずです。

よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

それぞれの部署が自分の所の同一プリンターに対してドライバーを 2回インストールし、片方の基本設定内容を両面+ホチキスなど好きな設定にし、尚且つプリンター名もわかりやすい名前に変更してしまう。

できれば 3部署とも同じ名前のプリンターにしてしまう。

あとは「VBA プリンターを指定して印刷」「VBA プリンター 指定」 などで出てくるコードを参考に、プリンターを指定する機能を実装すればよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月に一度の業務で、各自が普段、他の業務に自分のプリンターを使います。
マクロボタンをプリンターの数だけ容易すればよいでしょうか