プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用中のプリンターと同機種のプリンターを譲り受けました。
プリンター機種名 Brouther  DCP-J968N です。

2台のパソコンから
wifiで使用していますが譲り受けた同機種のプリンターを使用する場合の設定がよくわかりません。

2台のパソコンでの印刷で仕事用はプリンターA機、私用ではプリンターB機をと使い分けすることが出来るでしょうか?

プリンター名を変更することが出来るのでしょうか?
例 Brouther  DCP-J968N(仕事)
  Brouther  DCP-J968N(プライベート)

といった具合に・・・・

使用パソコンは
LIFEBOOK SH760/AN
LIFEBOOK wS1/B1

です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

プリンターのドライバを入れて設定なりしてください。



同じ機種名で登録しても、自動的に(1)とかの番号がつく。
登録時にプリンター名を登録出来たりするから、そのときに、自身が分かりやすいように名前をつける方法もありますけどもね。

印刷時にそれぞれプリンターを選択して印刷すればよいだけです。
印刷時にそのままOKを押せば、既定のプリンターから印刷される。
ですから、印刷時に印刷ボタンをおして、印刷開始を行う前にプリンター設定の画面が出てくるので、そこでプリンターを選択すればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

分かりやすい説明をしていただいていたので
思っていたよりスムーズに設定できました。

お礼日時:2019/07/29 21:57

出来ます!



まずは繋いでみてください。認識されると、印刷時の「プリンターの選択肢」に新しいプリンターが現れるます。
・DCP-J968N
・DCP-J968N(1)
と2種類でますので、
通常は、デフォルトのプリンターにチェックされていますので、違う方を利用したい場合には、そのプリンターを選択チェックします。

どちらが何かを自分で区別/把握をしておいて、印刷時に選択するという事です。
    • good
    • 1

1台目を USB 接続、2台目を LAN 接続とすれば、ドライバーを 2つインストールすることなく使えます。

    • good
    • 0

プリンタードライバーのインストールを2回繰り返せば、プリンターA,プリンターBと登録されますから


プリントする時に、Aのプリンター、Bのプリンターと切り替えて設定すれば区別できます。
    • good
    • 0

ドライバを二つインストールすることになりますのでそれぞれを使い分けることができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同機種でも2回インストールすることになるとは初めて知りました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/29 22:03

できますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!