アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。パソコンのプリンターですが、エプソンPM2000Cとか言うのを使ってます。かなりの旧式で、有線でつなぐのですが、最近新しく買ったプリンターがあるので、あまり使用しなくなりました。ただ、年に一回年賀の宛名を書くときだけ、使用してますが、正常に動作させるのに、かなり大変。つまり印刷ボタンを押すと、キャリッジが関係のないところで動いており、しかも、ガタンガタンとすごい揺れで暴れてます。その後、クリーニングを二回かければ、まあ正常になるのですが、何が原因ですか?対処策はありますか?

A 回答 (7件)

シャフトの「油切れ」じゃないかな?


だからこそ、キャリッジが変な位置で止まる。
シャフトは、紙粉などが付着して油が奪われるので、シリコン系のスプレーグリスで良かったと思うので、シャフトの汚れを取ってから注油すると、スムースに動くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございました。検討します。

お礼日時:2024/01/28 17:30

シャフトなどの油ぎれの可能性がある。



ヘッドクリーニングをしないとインクが出ないのは、エプソンだから。
古いエプソンのものは、そのトラブルが非常に多いから・・・
ヘッドクリーニングを何回かしなければいけないよ

新しいものなら、1回とかで十分ですが・・・

新しいものを購入したなら、それを利用する方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。まあ、二回やれば正常になるので、インクも沢山残ってるので、そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/28 17:52

エプソンによくある故障ですよね。


何度か経験あります。

原因を特定し復旧してさせるのは諦めて捨てたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

新しく買ったプリンタで年賀はがきも印刷しましょう。



現在では家庭用プリンタは消耗品であり、長期間使用するようにはできていません。20年以上前のプリンタを使用するなんて、何の罰ゲームかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、便利なんですよ。昔のデータが入った年賀状印刷はすごく便利。インクの減りはほとんどないのです。もう10年以上インク交換せずやってます。問題は始めのトラブルだけ。あとはすいすい印刷。今のよりローコストなんです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/29 03:12

「新しくプリンターを買った」のですから、


それを使われれば良いのではありませんか?
    • good
    • 1

1997年のプリンターを今更使うこと自体、100年以上前のポンコツ車を動かすのに等しいです。


それで何か得するんですか?

接続方法もパラレル端子しかなくUSBに対応していませんし、ドライバーもWindows 2000までしかありません。
ひょっとしてパソコンもとても古いものでは?

素直に新しいプリンターに買い換えてください。
パソコンも古いならパソコンも買い換えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手間と、性能は、年賀状印刷は格段、今のものよりローコストで仕事が早くすむのです。10年前のインクで昨日も別物を印刷しました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/29 03:15

新しく買ったプリンターを使い、旧式は廃棄(月一回の燃えないゴミ)をお勧めします。

(私も旧式は紙送りエラーが多く作業時間が3倍です)
クリーニングを二回かければインクカートリッジの購入も多くなり不経済。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インクは不思議と減りません。10年前交換したものを今年の年賀状印刷に使いました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/29 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A