アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月にwindows10を購入し、通常使うプリンターは設定していませんでしたが、どのプリンターを選択しても印刷は問題なくできていました。しかし、先日windows update後に、word、excel,PDF、メモ帳などを印刷クリックすると必ず「名前を付けて保存する」と表示されます。試しに、通常使うプリンターを選択してみたら、設定したプリンターは問題ありませんでしたが、別のプリンターを選択して印刷クリックすると「名前を付けて保存する」と表示されます。
何が原因で何をしたら解決するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

かわごえ様、て2くん様、解決しました。
    パソコン購入先の担当者に確認していただいたところ、原因はハッキリわかりませんでしたが、
    通常使うプリンター以外の別のプリンターのプロパティで、印刷するポートがFILE: (ファイルへ出力)
    にチェックが入っていたとのことです。
    何故勝手に変更されていたのかは不明ですが無事に解決しました。
    わざわざ回答していただき、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

プリンターが

Adobe PDF
JUST PDF
Microsoft Print to PDF
Microsoft XPS Documents Writer
とかが、選択されていませんか?
PDFやXPSなら、電子文章の形式だから、ファイルを保存するように選択されて出てきますが・・・
たまに、通常使うプリンターとかに設定していなければ、以前に印刷なり利用したプリンターが自動的に選択されることもある。

Windows Updateといっても、色々あり、セキュリティーパッチの提供やドライバが更新されて提供されるだけでなく、OSのバージョンアップまで行われることもある。
OSのバージョンアップって、OSのバージョンがあがるから、そのときに何らかが変更されることもありえる。あと、ドライバの入れ替えで、設定なりが一時的に変わる可能性もありえる。
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答していただき、ありがとうございます。
win10に買い替えてから、???の現象が社内の一部のパソコンで稀に発生しています。
Microsoft XPS Documents Writerの設定にはなっていないようですが、通常使うプリンターを設定した後に印刷したら問題はなく、別のプリンターを指定して印刷をクリックすると「名前を付けて保存する」と表示されるということなので???困惑しています。(本社外の職員利用のパソコンです。)
回答していただいた内容を踏まえて、私の出来る範囲で確認してみます。

アプデ後にはトラブルが発生するもんです。

使わないプリンターなら修正パッチを待つか、アプデのアンインストールで良いのでは
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答していただき、ありがとうございます。
そうなんですよね。アップデート後のトラブル発生は困ったものですね。
そして、全てのwin10パソコンにトラブル発生するわけでもなく。
アンインストール試してみますね。