電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinXP使用です。

 職場でプリンターの共有をしたいと思っています。新人のPC(WinXP)をプリンターサーバーで共有しているプリンターにつなげたいと思っています。

 どのような手順をふむのか詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

Windows2000やXPでプリントサーバーが固定IPの場合の時の簡単に手順を書くと、


1.プリンタードライバーをインストール(この際の設定はローカルプリンタで構いません)
2.プリンタのプロパティからポートのタブを選んでポートの追加で「Standard TCP/IP」を選んで.その後に出る設定画面の上段の方(プリンタ名またはIPアドレス)にプリントサーバーのTCP/IPを入力する。
3.とりあえずテストプリントをしてみる。
印刷されない場合、とりあえずOSやアンチウィルスソフトのファイアーウォールを切ってみる。

大抵これで何とかなります。
    • good
    • 0

》プリンターサーバーで共有しているプリンター


社内のネットワークに既に存在するのですね。
》新人のPC(WinXP)
ネットワークにこのPCを追加して上のプリンターが使えるようにしたいということですね。

簡単に書きます。
・新人のPC(WinXP)をネットワークに接続してインターネット利用等共有が出来ていることを確認
・この新人のPC(WinXP)でプリンターの追加を設定します。プリンターの名前とかアドレスは既存のパソコンのプリンタープロパティを参考にして下さい。場合によってはこのPCにプリンタードライバーをインストールする必要があるかも知れません。
    • good
    • 0

>どのような手順をふむのか詳しく教えてください



管理者に聞く。
もしくは管理者にインストールを依頼する。

管理者がいない小規模の職場で、勝手にインストールしていいのなら
使っているプリンターサーバーのマニュアルを読む事。
型番がないから、これ以上は書けない。
    • good
    • 0

今時の職場なら、LANが構築されていると思いますが。


なら、プリンターサーバーを使わなくても、LAN対応プリンターにしたら、LAN内誰でも、プリンターを使用出来ますが。
プリンターサーバーを、使用すると、其のPCは、何時も電源を入れて置かなくては成りませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!