プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でWin10とWin11のPCを使用しています、Win11につながっているプリンターを共有しようと思うのですが、設定の仕方がよくわかりません、現状、お互いのエクスプローラのネットワークには相手のPCは表示されていますが、そこをクリックすると、Win11PCからWin10PCの中はみられるのですが、Win10でWin11PCをクリックすると、アクセスできません、と言われ、診断をクリックすると、トラブルシューティングツールの読み込み中に予期せぬエラーとなり、アイコンも消えてしまいます。Win11につながっているプリンターは、共有にしてあります。Wi-Fiのプロパティはどちらもプライベートになっています。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

そういったことはお使いのプリンターメーカーのサポートページ(よくある質問などを含む)に図解入りでの説明があったりしますが探されてみましたか?

例えばEPSONだと以下のような説明がされています。
こういったことはOS依存でメーカーは関係ない部分が多いですからこの説明に従ってやってみられてはいかがでしょう。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

なお、プリンターをつなげていないパソコンからプリンターをつなげているパソコンが見えているのであれば、有線LAN・無線LAN(Wi-Fi)も関係ないはずです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、そもそも、ネットワークプリンターではなくて、WIN11にローカル接続されているものを共有しようとしているところに、そもそも、無理があるようですね。ありがとうございました、今後も、よろしくお願いします。

Win10とWin11を接続している、ルーターに空きがあれば、

プリンターをWin11から外して、空き端子に接続後、設定から、
プリンターの追加です。
空きが無ければ、ハブを購入します。

Win10とWin11がHome Edetionならば、親機になれないので、アクセス
が拒否されます。
Pro Edetionなら設定を見直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、Win11はHOMEですので、そもそも、その時点で、不可ですね。それと、プリンターですが、ネットワークプリンターではなくて、WIN11にローカル接続されているものを共有しようとしているところに、そもそも、無理があるようですね。ありがとうございました、今後も、よろしくお願いします。