プロが教えるわが家の防犯対策術!

既にA3で作ってあるファイルをA4に縮小したいのですが、ページ設定でA4にすると2ページになってしまうので、それを1ページに収めたいのですがうまくいきません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Word2000では、Pigchanさんの方法で縮小できます。

97や98は良く判りません。。
95はこの機能がありません。

機能がないバージョンで縮小印刷する方法は、プリンター側で縮小印刷する機能が
あれば、それを利用することが出来ます。
方法は、「ファイル」-「印刷」を選択してプリンター名の右横にある「プロパティー」を
クリックするとプリンターの設定が開きます。その中から縮小印刷の設定をして見て下さい。

それでもない場合は、Wordからexcelにコピーをしexcelの縮小機能を使う方法があります。
この際に注意する点は、excelに貼り付けするは、「編集」-「形式を指定して貼り付け」-を選び
図で貼り付けて下さい。この方法の欠点は印刷の品位が落ちること
があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
excelは、印刷する時倍率を指定できるから、便利ですよね。
excelの方が使い慣れているので、試してみます。

試しにやってみたのですが、A3で作った文書を印刷画面でA4に縮小することが

できますた。

印刷を選んで印刷画面?の右下に「拡大・縮小」とあるところで
「用紙サイズの指定」をA4にしたらどうでしょうか?

私は出来たけど、これってつかってるパソコンをかプリンターが関係するのかな?
パソコンには詳しくないけど、wordは仕事で良くつかうから・・・
ほかに回答がなければ試してみてください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印刷画面の「拡大・縮小」でやってみたんですが、出来ないんです。
そのファイルが自分で作ったものでなく、インターネットでダウンロードしたものなのですが何か、関係あるのでしょうか?
もう一度やってみます。