プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで「A4のWORDファイル(docx)を『FAXで印刷』する手順」でできる方法でTIFFファイルを作っていたのですが、A3のWORDファイルを同じ手順でTIFFファイルを作ろうとすると(恐らく)『FAXで印刷』がA3に対応していない(またはA3の設定の仕方がわからない)ようで上手くできません。
A3のWORDファイルをTIFFに変換する方法(できる限りフリーで)を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 背景をもう少し書きます。
    職場で、wordやパワーポイントで作成したある種のドキュメント(イラストや写真が多いもの)をpdfではなく400dpiのTIFFでサーバーにアップロードすることが求められています(月イチくらいで発生)。
    結構長い間、紙で印刷してからスキャナーでTiffを作成しましたが、今年の初めに
    ①「Faxで印刷」の手順でできるマルチTOFFをMicrosoft Photo Editorで保存
    ②FastStone Image ViewerでマルチTOFFを分割
    ③Irfan Viewで解像度を400dpiに変更
    という手順で目的が達成できることがわかりしばらく使っていました。
    ただ今まではすべて元ファイルがA4だったものが今回A3となり、上の手順が上手く使えないとなった次第です。

      補足日時:2022/12/16 07:34

A 回答 (6件)

#3です。


業務で使うと言うことであればフリーソフトなど使わず、この機会にAdobeのAcrobatを導入しましょう。
それが王道です。
業務で使うパソコンにフリーソフトをインストールして、おかしなものが付いて来ては困るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。言われてみればおっしゃる通りですね。GIMPとかIrfan Viewとか疑いなく使っているので少しマヒしていたのかもしれません。この機会に考えてみようと思います。

お礼日時:2022/12/19 14:35

No.2:追記



Adobe Reader でもできますよ。
[表示]→[ツール]→[PDFを書き出し]→[開く]で[画像]→[TIFF]と選択できます。
    • good
    • 0

用紙サイズに関係なくTIFFなどに変換したいなら、仮想プリンター


として利用できる【 CubePDF 】を使ってみて。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
https://www.cube-soft.jp/cubepdf/

印刷からCubePDFをプリンターとして指定して、ファイルタイプを
TIFFにします。

解像度も指定できるので、質問にある手順よりも簡単に高解像度で
保存することも可能です。
TIFF以外にも対応しているので便利ですよ。
「A3のWORDファイルをTIFFに変換し」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。質問の追記に書いた作業が一気にまとめてできそうなソフトですね。使ってみて感想を改めて書き込もうと思います。

お礼日時:2022/12/16 07:47

#1さんも書いていらっしゃいますが、WordをPDFに変換


(印刷でPDFを選択)
 
出来たPDFを、以下のサイトでTIFFに変換できます。
https://convertio.co/ja/pdf-tiff/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。PdfをTiffにしてくれるコンバーターのサイトがあることは知りませんでした。ただ業務の文書の話をサイトに上げることがセキュリティ的に使っていいものなのかどうか少し悩ましいところです。

お礼日時:2022/12/16 07:45

PDFファイルとして保存して、Acrobat の[ファイル]→[書き出し形式]→[画像]→[TIFF]でTIFF形式で保存できます。

ただし、FAXは 200dpi×200dpi ですので、出力されたTIFFファイルは解像度が異なると思います。TIFFファイルを保存する際に[設定]ボタンをクリックすることにより[解像度]を設定することも出来ますが、200dpi≒78.8pix/cm が選択肢にありません。FAXと同じ解像度に合わせる必要がある場合、出力されたTIFFファイルを、レタッチソフトで解像度を修正しなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。PDFにする→TIFFにするという手順は理解しました。純正?のAdobeのAcrobatは使っていないので(ReaderではないAcrobatは有償ではなかったですか?)いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2022/12/16 07:40

一度PDFに変換して、そこから画像処理ソフトでTIFFに変換すればOKです。

フリーならGIMPというソフトが便利です。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!