アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JWW CADで作成した図面を、ファイル変換ソフト「Cube PDF」でjpegに変換したものを印刷すると、寸法が数mm変わってしまいます。

JWW CADで作成した図面はA4用紙サイズに1分の1の縮尺で設定しています。そのまま、JWW CADのソフトで印刷すると図面どおりの寸法にはなりますが、ファイル形式をjpegに変えて印刷すると、寸法が変わってしまいます。

ブログにJWW CADで作成した図面を掲載して共有したいのですが、寸法が変わってしまい困っています。この図面は読者にA4で印刷してもらうことを想定しているので、印刷したものの寸法が違うと致命的です。

原因がわかる方、代替案がある方はは教えていただけたらすごく助かります。
とりあえず、JWW CADで作った図面を寸法がかわらずに画像として掲載できれば十分です。

A 回答 (3件)

恐らくですが、PDFの印刷オプションが「用紙に合わせて印刷する」に設定されていませんか。


この場合、プリンタの印刷範囲内に納めるために縮小がかかります。
印刷オプションで「原寸で印刷する」を選べば解決すると思います。
(オプションの名称は使用するソフトで変わるので似たようなオプションを探して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!解決いたしました!

お礼日時:2020/04/28 02:21

原因はjpegで出力しているからです。

jpegファイルには寸法情報が含まれていないのです。
代替え案はPDFで出力することです。
    • good
    • 1

不特定多数の相手がどういうプリンターをどのように設定して使ってるかもわからないので、すみっこにスケール印刷して「環境によって出力結果が変わりますのでスケールを参考に縮小拡大の微調整をして下さい」しかないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!