プロが教えるわが家の防犯対策術!

CADファイル(拡張子:dwg,dxf)を見るためのAutoDeskの無償ビュワー(DWGTrueView2010)を使っています。
印刷時、毎回プリンタ(ドライバ)を指定しないといけないので、とてもめんどくさいです。
すでにインストール済みのAdobePDFドライバで固定したいのですが、どうやればいいのかよく分からず、うまくいきません。

理想はCADファイルを選択して、「右クリック印刷」で適当なサイズでPDFが出きてくれれば何もいうことはありません。

右クリック印刷がいつも「ドライバが指定されてない」とか言われるので、印刷設定をしたつもりなのですが、また違うファイルを開くと、また同じ警告を言われて、うまくいきません。

環境はwindows XP Pro(SP2)で、当然、通常使うプリンタはAdobeにチェックが入ってます。AutoCADに詳しい方、是非教えてください。
プリンタを常に固定で使う方法を。

A 回答 (1件)

はじめまして。

もう解決されたでしょうか…?
私の経験上、ドライバ固定は出来ないのではないかと思います。
もしかしたら出来るのかもしれませんが、、、
5年以上CADをしていますが、出来たことがありません。
ですので、参考程度にしていただければ幸いです。

図面というのは印刷設定に始まり線種や縮尺など
すべての情報を「個別」に持っていると考えても過言ではありません。
例えばAさんがaというプリンタで印刷されるよう設定した図面を作ると
誰がどのPCで開いても強制的にaというプリンタで印刷されるようになります。
これは通常使うプリンタやAutoCAD内で既定プリンタを設定していても優先されます。
ただし図面ごとにその設定をしてあげないといけません。

「ドライバが指定されてない」と出るのは、VISTAVISTAさんがaというプリンタを使えない
もしくはその図面自体まだ印刷設定をされていないかどちらかです。

逆にVISTAVISTAさんがPDFで出力できるよう1つ1つ設定しなおしても
PDFデバイスの入っていないPCではドライバが指定されていないと警告が出るわけです。
もちろん同じPDFデバイスが入っているPCなら別PCでもボタン1つで印刷できます♪

以上のことから、1つ1つ個別に印刷設定を適応させなければいけないのではと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね....。
AutoCAD以外の無料のCADソフトでは、ほとんどドライバが固定ができてるので、AutoCADでもできるのではないか?と思ってました。
(基本的概念がよくわかってなかったので)
ありがとうございます!