マンガでよめる痔のこと・薬のこと

既知点2点を使って平面図に座標設定をしたいのですが、やりかたがわからず
困っています。どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。
それから使用予定の図面全体がブロック化されています。
その解除方法も合わせて教えていただければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、図面全体のオブジェクトを選択

右クリックし「移動」を選択

「基点または移動距離を選択」で既知点のうち1点を基点として選択

既知点の座標を入力(測量座標とCAD座標はXYが逆なので注意!)
123.123,789.789
(こんな風にX,Yを入力します)

ENTER

で移動完了。

次に2点目。
2点目の座標に目印の円を描いておきます。

図面全体のオブジェクトを選択

右クリック、「回転」

基点を選択、1点目を基点に選択

回転角度を指定 または [参照(R)] Rを入力

回転基点に既知点1点目を選択

参照する角度 <0.000> で既知点1点目と既知点2点目を連続で左クリック

目印の円の中心を左クリック

これで移動完了

ブロックの解除は、分解(ダイナマイトのマークのアイコンかexplode入力)
で解除できます
    • 15
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいましたが試してみてうまく設定できました。
大変ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

原 宏明