女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

複数開いている図面間にて部品の移植(編集→コピーで読み取り、他図面で貼り付け)が出来ない図面があり困っています。画層のロック、ブロック、グループなど全て解除、分解しても状況は変わりません。DXF変換しても状況は変わりません。他にロックでもかかっているのでしょうか?もう他の原因が考えらません。
(その図面への貼り付けは出来るが持ち出しが出来ないようです。)
よろしくお願いします。
この手の質問が見受けれないので、全くの初心者質問かもしれませんが、本人は大変困っておりますので、なにとぞお付き合いくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も同じような現象がありました。


コピーしたい図面を一度複写して、それをコピーすると貼り付けることが出来ました。
うまくいくかは分かりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 5

>LTでも解決するのでしょうか?


新規図面を開きブロック挿入や外部参照、ビューコピーでこの問題は回避できるようです。
2007は文字のバグなどの報告もあります。(使用してる所があれば修正パッチをあててもらいましょう。)
まだ修正パッチが出てないバグもありますが・・・・

この回答への補足

コピーできない図面は、一度、DXF変換して保存してやると、全てが解き放たれたかの如く、コピーなどが可能になりました。
この時のDXFレベルは、もっとも古い(初期の)バージョンにするのがこつです。

補足日時:2008/06/04 00:04
    • good
    • 1

2007で2000形式保存すると不具合が報告されてます。



参考URL:http://www.aug.gr.jp/?mempub01=200606/06060003.txt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007のバージョン環境が存在するか調べてみます。
当方、2006と2000が混在してまして、チーム内では2000の
バージョンでやりとりしています。可能性は否定できないようです。
LTでも解決するのでしょうか?
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/07/05 01:06

コピーができない事に会った事が無いので参考程度に見てください。



まず、プロキシ情報が出る原因の多くはAutoCAD LT以外の図面からのコンバート処理によるものです。
AutoCADからAutoCAD LTへの場合も出ることもあるし、AutoCADLT 2000で作成してAutoCADLT 2002で開くときも可能性があります。
ARXで出るのはまれです。

AutoCADLTで次の箇所をチェックしてください。
メニューの[ファイル]-[図面ユーティリティ]-[名前の削除]で、「名前削除可能な項目を表示」に何か項目が残っていれば、それを調べてください。

この回答への補足

名前削除可能な項目を表示には、全て掃除されています。
何も残っていません。
どうしましょう

補足日時:2006/07/05 01:12
    • good
    • 1

>ARXアプリケーションがロードされていません。


R版またはDesktop 製品(ADTやNDT)など上位版で定義されたオブジェクトがあるようですね。
下記のサイトでプロキシ情報やARXなどで検索すれば何かいい方法があるかも?(R12形式のDXFに変換すればとか見たような気がしますが確認してません。)
図面異常と言うよりLTでは同様に定義出来ない(または扱えない)図形があると言う事ですね。

参考URL:http://www.mura.sh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロキシ情報やARXについては、全くの無知でしたので
大変参考になりました。
奥が深いようで、時間かけて理解してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 01:11

図面に問題がある可能性がありますね。


新規図面を立ち上げてコピー出来なければその図面に問題がある可能性が高いです。
図面の修復をして下さい。
AutoCAD以外の他のCADなどが間にある場合など表面上わからないエラー(爆弾抱えた。)がある図面もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々のブロックを挿入した時に爆弾を含んだものがあって、その影響で異常を来たしていのでしょうかね。
AUTOCADでコピーができないことは異常である可能性が高いというこですね。
修復してみたら、”偶発的なデーターが使用されています”と出てきました。問題なく修復が完了したのですが、状況は変わりませんでした。
毎回問題の図面を読み込んだ直後にプロキシ情報なるウィンドウが開き、”プロキシ図形が作成されたがコマンドを実行する為のARXアプリケーションがロードされていません”というとうな事が表示されます。これも問題のひとつなんでしょうね。
お返事ありがとうございます。 図面異常であれば納得もできます。
なんとか清浄化できなか挑戦してみます。(時間かかっても)

お礼日時:2006/06/23 09:58

まずはお使いのCADソフトが何かを明記して下さい。



何となくブロックあたりが影響しているような気がしますが…

この回答への補足

あっ すみませんでした。肝心な事項が抜けていました。
AUTOCADLT2000です。
図面内のどのオブジェクトも抜き取れません。
線1本でも。図面全体にコピー(切り取り)を防止する
呪文でもかかっているようです。
よろしくお願いします。
切り取り操作自体には、エラーはでません。いざ貼り付けの場面で
データーが取り込まれていないのか?空なのか?何も貼り付けることができません。

補足日時:2006/06/22 00:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基点コピー出来ない

AutoCADLT2004を使用しています。
2つのファイルがあり一方のファイル(1)にあるオブジェクトを、ファイル(2)にコピーしたいのですが出来ません。
(1)においてオブジェクトを選択→右クリックして「基点コピー」→「0,0」と入力してエンターを押す→(2)において右クリックより「同一位置に貼り付け」
としていのですが、「同一位置に貼り付け」が選択できません。
また「貼り付け」は選択できるのですが、オブジェクトは貼り付けられていません。

ご教示願います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基点コピーしたオブジェクトがブロックで、貼付け先のファイルに同じ名前のブロックがあるとその名前のブロック内容に書き換わります。
まったく新規のファイルを開いてそこに貼り付けてみてください。
新規ファイルで貼付けできれば、上記の内容ですのでブロック名を変更してください。
または、基点コピー先のオブジェクトが有る画層がロックされてる可能性もありますが・・

QAutoCAD コピーペーストができない

いつもお世話になっています。

他社から頂いた図面なんですが、選択や移動、複製などは出来るものの、いわゆるコピーペーストができないのです。データを新しい図面に貼り付ける必要があるので、どうしようか困っています。

なにか思い当たる設定や解決策など、ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイル→書き出し
を行って一旦別のデータを作り、
挿入→外部参照
で挿入してみたらどうでしょう?

またはその他社の図面を分解したり、グループ解除するとうまく行くかもしれません。

QAutoCADでクリップボードから貼り付けが使えない図面について

現在使用しているCADはAutoCAD LT 2000です。(バージョンとしては2004までは使用した事があります)OSはWindows2000です。かなり長期間使っています。
一部の図面で「クリップボードへコピー」は出来るのですが、「クリップボードから貼り付け」が出来ません。ほとんどの図面では使用出来るのですが、あるジョブのものがどうしても出来ません。そのジョブの図面ですが、例を挙げると画層数62、容量8.72MB等、どれも大きなものばかりです。
その図面の一部をコピー→貼り付けがしたいのですが、どうしたら出来るようになるのでしょうか?
現状は、貼り付けたい部分以外を全て消してから名前を付けて保存して別図に挿入しています(purgeもかけてこの状態で2~3MB)が、オブジェクト1つだけでもコピー→貼り付けが出来ません。テキストウィンドウを見てもエラーメッセージも出ていません。
パソコンの性能なのか、CAD上の問題なのか、全く分からない状態です。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほかの同じようなデータで貼り付けられるのであれば、貼り付けるデータに問題があるように感じます。

その図形を編集することがあるのであれば、一度ブロックとして登録し、それを配置→分解、でどうでしょう?
編集する必要がないのであれば、外部参照で配置するのが一番いいと思います。

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

QAutoCADでのファイル間のコピーペーストについて

AutoCAD2004LTを使ってます。
取引先から貰った機械のレイアウトのファイルに書かれている機械図を「基点コピー」と「貼り付け」で自分の会社の配置図に入れ込もうとしてもできません。機械の小さなある部分のみを「基点コピー」と「貼り付け」でやるとでき、他の図面ファイル同士ではできるのですが、機密保持上のロックなどがかけられているのでしょうか?ご存知の方がおられれば教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

2004でそう言うバグは聞いた事ないですね。
他の図面ファイル同士ではできるのであればやはりその図面に問題があると思います。
新規図面を開いて起点コピーはできますか?
出来ないとなると図面に問題がある可能性が高いです。(ファイルが壊れてるなど。)
外部参照とかWBLOCKで書き出し挿入もできませんか?
あとここで検索かけて下さい。
過去ログに同じような質問がありますので。

参考URL:http://www.mura.sh/

QAutoCad コピーができません。

AutoCadを使っています。

AとBのファイルがあってAのファイルのオブジェクトをBにコピーしたいのですが、”_pasteclip 重複したブロック定義 _OPEN は無視されます。”とこのようなエラーメッセージが出てきてコピーできません。

どなたか解決方法を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにBのデータに同じブロック名があることを警告しているので、
Bのデータにブロック名が残っているだけでしたら、purgeで名前を削除して下さい。
Bのデータでそのブロックを使用している場合は、Aのコピーするブロック名を変更、もしくはBのブロック名を変更し、名前を削除してからAのオブジェクトを貼り付けて下さい。
もしそれでも解決しないようでしたら、下のサイトで検索してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mura.sh/

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QAUTO CAD ツールバーが消えた

AUTO CADのツールバー(コピー、戻る、回転、などなど)
が消えてしまいました。
表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ただ単に×を押して非表示にしてしまったのでしょうか?

それならバージョンにもよりますが、
メニューのツール→カスタマイズ→ツールバーでダイアログを出すと、
左側にチェックを入れるボックスと文字がたくさん並んでいますよね。
必要なツールバーにチェックを入れると復活すると思いますよ。

たぶん”コピー、戻る、回転、などなど”はModifyかな?
もし違うならば、他のも試してみてくださいね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング