プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数開いている図面間にて部品の移植(編集→コピーで読み取り、他図面で貼り付け)が出来ない図面があり困っています。画層のロック、ブロック、グループなど全て解除、分解しても状況は変わりません。DXF変換しても状況は変わりません。他にロックでもかかっているのでしょうか?もう他の原因が考えらません。
(その図面への貼り付けは出来るが持ち出しが出来ないようです。)
よろしくお願いします。
この手の質問が見受けれないので、全くの初心者質問かもしれませんが、本人は大変困っておりますので、なにとぞお付き合いくださいませ。

A 回答 (7件)

私も同じような現象がありました。


コピーしたい図面を一度複写して、それをコピーすると貼り付けることが出来ました。
うまくいくかは分かりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 13

>LTでも解決するのでしょうか?


新規図面を開きブロック挿入や外部参照、ビューコピーでこの問題は回避できるようです。
2007は文字のバグなどの報告もあります。(使用してる所があれば修正パッチをあててもらいましょう。)
まだ修正パッチが出てないバグもありますが・・・・

この回答への補足

コピーできない図面は、一度、DXF変換して保存してやると、全てが解き放たれたかの如く、コピーなどが可能になりました。
この時のDXFレベルは、もっとも古い(初期の)バージョンにするのがこつです。

補足日時:2008/06/04 00:04
    • good
    • 1

2007で2000形式保存すると不具合が報告されてます。



参考URL:http://www.aug.gr.jp/?mempub01=200606/06060003.txt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007のバージョン環境が存在するか調べてみます。
当方、2006と2000が混在してまして、チーム内では2000の
バージョンでやりとりしています。可能性は否定できないようです。
LTでも解決するのでしょうか?
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/07/05 01:06

コピーができない事に会った事が無いので参考程度に見てください。



まず、プロキシ情報が出る原因の多くはAutoCAD LT以外の図面からのコンバート処理によるものです。
AutoCADからAutoCAD LTへの場合も出ることもあるし、AutoCADLT 2000で作成してAutoCADLT 2002で開くときも可能性があります。
ARXで出るのはまれです。

AutoCADLTで次の箇所をチェックしてください。
メニューの[ファイル]-[図面ユーティリティ]-[名前の削除]で、「名前削除可能な項目を表示」に何か項目が残っていれば、それを調べてください。

この回答への補足

名前削除可能な項目を表示には、全て掃除されています。
何も残っていません。
どうしましょう

補足日時:2006/07/05 01:12
    • good
    • 2

>ARXアプリケーションがロードされていません。


R版またはDesktop 製品(ADTやNDT)など上位版で定義されたオブジェクトがあるようですね。
下記のサイトでプロキシ情報やARXなどで検索すれば何かいい方法があるかも?(R12形式のDXFに変換すればとか見たような気がしますが確認してません。)
図面異常と言うよりLTでは同様に定義出来ない(または扱えない)図形があると言う事ですね。

参考URL:http://www.mura.sh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロキシ情報やARXについては、全くの無知でしたので
大変参考になりました。
奥が深いようで、時間かけて理解してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 01:11

図面に問題がある可能性がありますね。


新規図面を立ち上げてコピー出来なければその図面に問題がある可能性が高いです。
図面の修復をして下さい。
AutoCAD以外の他のCADなどが間にある場合など表面上わからないエラー(爆弾抱えた。)がある図面もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々のブロックを挿入した時に爆弾を含んだものがあって、その影響で異常を来たしていのでしょうかね。
AUTOCADでコピーができないことは異常である可能性が高いというこですね。
修復してみたら、”偶発的なデーターが使用されています”と出てきました。問題なく修復が完了したのですが、状況は変わりませんでした。
毎回問題の図面を読み込んだ直後にプロキシ情報なるウィンドウが開き、”プロキシ図形が作成されたがコマンドを実行する為のARXアプリケーションがロードされていません”というとうな事が表示されます。これも問題のひとつなんでしょうね。
お返事ありがとうございます。 図面異常であれば納得もできます。
なんとか清浄化できなか挑戦してみます。(時間かかっても)

お礼日時:2006/06/23 09:58

まずはお使いのCADソフトが何かを明記して下さい。



何となくブロックあたりが影響しているような気がしますが…

この回答への補足

あっ すみませんでした。肝心な事項が抜けていました。
AUTOCADLT2000です。
図面内のどのオブジェクトも抜き取れません。
線1本でも。図面全体にコピー(切り取り)を防止する
呪文でもかかっているようです。
よろしくお願いします。
切り取り操作自体には、エラーはでません。いざ貼り付けの場面で
データーが取り込まれていないのか?空なのか?何も貼り付けることができません。

補足日時:2006/06/22 00:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A