アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DXF形式のCADデータの図面をJW-WIN(最新ver.)にコピーペーストすると破線、中心線が消えてしまいます。
なので一度、実線に線種を変更して貼り付け、後からJWのほうで線種変換をもう一度行っております。

たとえば、機械部品メーカーから2D-CADのDXF形式の図面をダウンロードし、今、書いている図面に貼り付ける場合など。

調べるとDXFは尺度がおかしいようですが、解決法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

最も良い対策は、JacConvert を、導入する事です。

シェアウェアですが、1ライセンス\2,500位だったと思います。
http://forum.nifty.com/farchi/download/cad/uty/j …

>破線、中心線が消えてしまいます。
JWWに設定されてないラインピッチだと、DXFを読み込んだ時は、
見えてるのですが、それを、コーピーして他のJWWファイルに、
貼り付けると見えなく成りますね。(痕跡は、あるのですが)
これは、一旦DXF→JWWにしても同様ですね。
これは、ダウンロード先のメーカーにより違いが有りますね。
JacConvertを、導入する前は、DXFからコピーする前に、
(見えているうちに)通常の範囲指定や範囲指定での右クリック等で、
コピーする部分の破線類は、JWW対応の破線類の線種に変換してから、
コピー・貼付けをしていました。
(質問者様の現在の作業方法と余り違いませんね。)

>調べるとDXFは尺度がおかしいようですが・・・・
この問題と関係が有るか、分かりませんが、ご参考までに、
実は、DXFには、図面縮尺という概念がありません。
(この当たりの事は、AutoCADの概念を、お調べ下さい。)
JWW側で、読み込みの時に、推測して?1/1とか1/2にしています。
で、たまに、間違えます。本来、A-3用紙で1/1の図面を、
4/1で表示したりします。この様な時は、
設定→基本設定→DXF・SXF・JWCの、
DXF読込みの『図面範囲を読取る』のチェクを外して
から、読込むと、うまく読込める場合も有りますので、
お試し下さい。また、この場合、読込む図面の縮尺が、
分かっているのでしたら、設定→縮尺・読取で、
縮尺を指定してから、読込むという方法が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりまして、申し訳ありません。

ありがとうございます。的確な回答でとても分かりやすかったです。
こういうプログラムを探していました。シェアウェアであるのが残念ですが、時間短縮になるため、一度購入してみようと思います。

ただ、変換に時間がかかるようなら、あまり時間差はないかもしれませんが・・・

ありがとうございました。