dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方ベクターワークス12.5を使用しています。たまにautocadのデータをもらって取り込んで開くのですが、時々縮尺がとんでもない寸法ででてくる場合があります。例えば寸法値が本来1000のはずが29600みたいな(正確ではありませんが)場合があります。ちゃんと変換されるデータの時もあります。
なにぶんautocadには全く無知なので図面の作り方が違うせいなのか理由がわかりません。同じような経験をされた方で、うまく補正する方法をご存知の方いましたら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

私もベクターワークスについては全く知らなかったので。

でも拡大・縮小の機能は付いていないのですか?

>建築のリニューアルはお客さんから直接データをもらう事になります。
リニューアルということは、建築から数年経っている訳ですよね?確かに設計者から貰いにくい理由も分りますが。

AutoCADで読み込んで変換する(縮尺も含めて)のが良いと思います。

フリーソフトでも、縮尺変更機能は付いているものがあるかも知れません。試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se39 …
    • 0

仕事で機械系のCADを何種類か使っています。

DXF(AutoCAD形式)に変換(保存?)する前に、
1/1、原寸の図面にしてから変換・保存して貰えばどうでしょうか?

恐らくそれなら正しく表示されると思います。
私が使っている物も、1/20では寸法がそのまま1/20で変換されて、
縮尺分倍にすると、小数点の端数が出たり使えない図面になってしまいます。

まずはデータを送ってこられる方に、依頼してみてはどうでしょうか?
まぁこのレベルは普通に仕事でデータを遣り取りしている人なら知っている筈なのですが・・・。

この回答への補足

設計者からデータをもらう場合はそういうやりとりができるのですが、建築のリニューアルはお客さんから直接データをもらう事になります。その場合は設計者を変更する何らかの理由で元の設計者と連絡が取れない事も多く、何とか当方だけで解決できないものかと思ったのですが。
ベクターワークスはautocadと違い、原寸図面や1/1といった図面概念が無いので変換に困ってしまったのです。

• 0