プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いTOTOのTCF370というウォシュレットの便座をLIXILのCW-RT2に取り換えようと思い販売店に確認したら規格上はOKとのことでしたが、多少寸法の誤差はでるかもとのことでした。
念のためWEBで寸法等調べると便座の前後の寸法が5㎝近く便器の寸法より長くなってるので前というか先端が少し便座が出っ張るしあがりになるのではと思いました。
それと気になったのが図面上ですが取り付けたとき便器の内側のヘリが取り付ける便座の内側より若干短いので数ミリ便器の先端の内側が見える(内側にヅレる)位置になるかもということでした。
まだ現物もないので実際にはやってみないとわかりませんけど、こうなった場合使用上問題がないだろうかということです。
お詳しい方、またこんな状況の取り付け経験者の方いらしたらお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。


洗浄ノズルは便器に付いているのではなく、洗浄便座に付いています。
つまり便座の設置位置を前後させるとそれに合わせてノズルの位置も前後するので、洗浄位置は変わらないということです。
それに製品をご覧になると分かりますが、洗浄便座の底面は真っ平なので前後に動かして設置しても引っかかるとかは無く便器には影響しません。
それに前部の便器の縁が便座より手前と言うことは、便器の開口部が便座内に収まっているということですから、むしろギリギリまで開いているということです。
これが逆だと便器の開口部は本当はもっと広いのに便座が邪魔して狭くなっているという意味ですから、気にしなくて大丈夫です。
うちもTOTOからINAX(LIXIL)とかパナソニックに付け替えたことありますが、サイズ感はどこのを付けても同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/05 13:42

自分はかつて、古いタイプのTOTO便器に東芝製温水洗浄機を付けていましたが、不具合はありませんでした。


施工は業者依頼でした。
不安なら、販売店経由で業者に依頼すれば「悩み無用」だと思います。
高々5000円程度の工事費で悩む事こそ、悩みの素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/05 11:38

最近、20年ほど前のTOTOが漏れるので、Lixil のRGシリーズに


交換しました。自分で交換しましたが、配管が多少難し
かった程度で、寸法も問題ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便器の前部分、内側にでっぱりませんでしたか?

お礼日時:2022/06/05 11:39

便器がレギュラーサイズとエロンゲートサイズとあり、どちらにも使えるようになっているのであるあるですよ。


うちも便所2つあって便器のサイズが異なるので一つは質問者さんの懸念されるようになっています。少しですが。
特に使用上は問題ありませんし、便座のフタが後ろに開く角度が少し立っても良いなら取り付けの時に気持ち後ろにずらして設置すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。
後ろはともかく前がきになりまして。
多少でも動かすと洗浄位置も気になりますが影響ないかな。

お礼日時:2022/06/05 11:21

普通は 便座と本体は 同一メーカーの物に すると思いますが、


メーカーを変える意味は 何でしょうか。
価格的には そんなに差は無いと思います。
取り換え後に 不都合があっても、全て自己責任ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>価格的には そんなに差は無いと思います

調べた限りではけっこうありました。
それと機能面の都合です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/05 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!