アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日洗浄便座の取り換えをしてリクシル製品をこれまで使ってきました。
特に問題はないんですけど、少し気になる点がありまして、便座の蓋(閉じるときゆっくり閉じるやつ)を開いたとき、後ろの陶器製の水タンクとの間に数センチの隙間ができます。
座ったときついもたれるようになって蓋が後ろに追いやられることがよくあるんですが、これってよくないでしょうか。
うちの嫁が気にしてるんですが、壊れたら嫌だからいっそもっと後ろに位置を動かして開けたとき蓋がタンクにくっつくくらいにしておいたほうがいいのではと。
位置的にそれくらいは動かせるでしょうけど、どうなんでしょうか。
あまり動かすと前部分が便座より下の便器の端っこが出そうな気もしてます。

質問者からの補足コメント

• あまり動かすと洗浄ノズルの位置が合わなくなりますかね。

• ノズルの件は間違いでした。

A 回答 (5件)

温水洗浄器便座のフタの根元に付いているソフトに閉まる部品はそうそう壊れませんし、部品代も1-2千円の物です。

カチカチでなく余裕も持たせてあるので気にすることないです。
便座のフタにもたれる姿勢って、便座の奥に座りすぎるか、便座の奥行きが少ないようにも思います。
便座全体を後ろにしたらもっともたれてフタそのものに重さがいくようになって良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
下手にいじらない方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

フタにはよくないでしょう

無理にさらに後ろに押し倒しているのですから

でも後ろにタンクがあり、そこに当たるようにしているなら、若干違うでしょう
    • 0
この回答へのお礼

数センチ動けば当たって止まるのではあるんですけど。

クッションでも挟めばいい

• 0

何か、勘違いがあるような。

ノズルの位置に影響はないですよ。

便器の形も色々あります。
洗浄便座一体式もあるでしょうが、大体は、あとから足したものが多いと思います。色々な形の便器があっても、市販されてる洗浄便座は、ほとんどが付きます。
便座の蓋は、持たれると壊れるかもしれませんが、洗浄便座に影響はないんじゃないかな。一体式のセンサーで蓋が開くのはあまり良くないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いでしたノズルは無関係でしたね。

後ろなら、便座が本体にきちんと載っていれば問題ないかな。

動く範囲は決まってますが後ろまで持って行けばいいかな。

便座が前に出るとおしっこが、漏れてしまいます。

私の家は、逆に便器とタンクが近くて、便座が前にでていたので、便器を前に出していただきました。新築だったのでクレームで。
移動は簡単と思っていましたが、素人では、無理かな。

でも、もたれますか?私には考えにくい姿勢ですね。
便器に硬めのゴムでも貼ればいいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

いつもではないけどつい後ろに反ったりするときつかえてしまって。
手で動かせば動きますし押せば後ろにくっついて止まるくらいのスペースなんですが、なにか故障の原因になりますかね。
自分で取り付けたんで動かすことはできますけど、ご指摘の前のスペースのずれやノズルの位置も気になって。