アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレがカビました…
今住んでいる家は、かなり古いアパートです。
トイレの蓋を閉めるようにして使用していたところ、なんと便座の裏と便器にカビが発生していました。

トイレの蓋って閉めるものではないんでしょうか?
開けたまま流すと水が飛びますし…
会社とかでも、節電のために蓋を閉めるようにと言われてます。
昔の古いトイレは違うんでしょうか?

古いトイレの使い方について相談したいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>トイレの蓋って閉めるものではないんでしょうか?


閉めるのが常識です。
先日も、某TV番組で実験していましたが
閉めないと、壁や天井にまで飛沫が飛散していましたからね

古い故に、抗菌機能が落ちてきている事
日頃の手入れの不行き届きでしょうね
    • good
    • 0

蓋は閉めておかないと、壁や天井までカビますよ。


便器なら簡単に掃除できるけど、壁や天井の掃除なんて考えただけでゾッとしませんか?
そんなわけで、
蓋は閉めておきましょう。
    • good
    • 1

便座裏と便器は、水を流すたびに水滴が飛び散りますので、定期的


に清掃する必要があります。
ただし、新しい便器ですと便器の陶器の表面の釉を古い便器より
一層、滑らかに加工してカビが付着し難いものになっています。
このため、清掃作業の間隔が長くなります。

なお、便座にヒーターが設けられている場合は、用が終わったら
蓋を閉めることをお勧めします。
蓋を開けたままですと、便座を暖めている熱が放散されるため
電気料金が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉めることが当たり前なこと、掃除はしてるのですが古いゆえにカビやすくなってるのではという回答に納得しました。
今の家にいるうちは掃除の頻度を増やしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/03 09:33

「ハイター」等の漂白剤で拭けば良いです。


「カビキラー」でもOKです。
トイレ掃除専用の雑巾を作っておくと良いです。
便器の構造にもよりますが、排水が飛び散らない便器もあります。

拙宅では便座の蓋は締めません。
飛び跳ねを見つけたら、専用の雑巾を水で濡らして拭き取るようにしています。
その後すぐに洗濯機を「お急ぎモード/10分間」で回します。
そしてベランダで干します。

これを一連の動作として身につけてしまえば、全く苦痛ではありません。
この程度で洗濯機を回すのが嫌なら、手洗いでも構いません。
    • good
    • 0

トイレの蓋は必ず閉めます。

目に見えないしぶきが飛び散り、便や尿のウイルスが含まれている可能性もあります。
蓋をして流せばこれらの飛散を防止できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!