プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築16年でトイレのウォッシュレットが水漏れするようになり、2台分取替えようと見積もりを取りました。
最初は便座だけ換えようと思い、2社から見積もりをとりました。
タンクと便器はまだ壊れていないし、調子悪いこともないので、そのままのつもりで、とりあえずTOTOの「NEW SB」(税込77000円位)だと、どちらの会社も商品2割引で工賃やなにやら全部で大体14万円前後でした。

ただ、その見積もりを取った後にキッチンの水栓がパッキンの劣化による水漏れが出始めたので、それも換えたほうがいいと思い、近くの水道屋さんにみてもらい、見積もりを取りました。
(1)16年ということで、キッチンはパッキンを換えてもいつまでカートリッジがもつかわからない、とのことで、シングルレバー混合栓を取替え(定価約23,000円の3割引)
(2)トイレもアプリコットシリーズN2(税込:119,700円の2割引)+ピュアレストEX(税込み約97,000円の2割引)
(3)トイレ内の壁と床の張替え

それに撤去費用や何かをいれて全部で55万円くらいとのことでした。

今悩んでいるのは便器まで換える必要があるのかどうかです。
ただ、後のことを考えると今換えるべきかなとも思いますし。
今の便器は水の量も節約できるそうですし。
金額としては妥当な線でしょうか?

A 回答 (3件)

以前水道工事店にいました。

実際の現場を見ていませんので、適切なアドバイスはできませんが、参考にしてください。

便器・洗浄便座などの業者への仕切り価格は、定価の50%~60%といったところです。
年間契約などをしていますと、もう少し安くなります。

トイレの壁と内装工事に関しまして、どのような工事を行うのか全く分かりませんので、回答はできません。
安く上げる場合、2万程度から、130万ほどかけたお宅もありました。

便器の交換ですが、便器自体は簡単に壊れるものではありませんので、使えるのであれば、使って問題ありません。
現在の便器は、たしかに節水型になっております。
16年前ということであれば、1回13リットル程度の水を流したと思われます。
その後9リットルていどのものが主流となり、現在6リットル程度のものも販売されております。
ただ、6リットルにも水量が減少しますと、配管の多少の不具合で、うまく流れなくなる可能性があります。
(トイレが最上流にある場合や、汚水と雑排水が分離している場合など)

配管が古い場合、あまりにも流量の少ない便器の使用は、避けるのが良いかと思います。

現在洗浄便座を使われている場合、分岐水栓がすでに設置されていると思います。
分岐水栓が設置されていれば、便座だけであれば、ご自分で交換も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しい便器の水量にちょっと不安に思っていたので、すっきりしました。
とりあえず便座だけ交換しようと思います。

#1です

>さすがにウォッシュレットは躊躇しています。

大丈夫、分岐水栓の取り付けも簡単です、私は自分で取り付けました

細かい取り付け説明書が有りますからそれを読めば素人でも出来ます

ただ、家の水栓の形状によっては一部変則で施工したほうが簡単な箇所が一つ

分岐水栓からタンクへの配管は長さの調整が難しい

http://kadenfan.hitachi.co.jp/benza/set/index.html

切断しないでフレキパイプに交換した方が簡単です
ホームセンタで蛇腹状の配管を買ってきてそれを取り付けると配管の長さ調整をしなくて済みます

使った道具は

・パイプレンチ(100円屋)

これだけだったかな?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
結論を申し上げると…

トイレはネットショップで買って自分でつけることにしました。
みたら結構簡単そうですね。
フレキパイプも工具も同梱されているようです。
届き次第換える予定です。

またキッチンのシングルレバーはTOTOのメンテナンスにきてもらい、
パッキンの交換で4000円ちょっとでなおりました。
メーカー1年保証つきだそうです。(もしまたパッキンが原因で水漏れしたら)
修理するところをみていましたが、さすがにこれは無理!
もちはもちやで、この技術料は仕方ないと思いました。

その修理の方が、めっきの金属部分は乾いたタオルで拭くのが一番いいと教えてくれました。
もっととっておきのことは、曇りが取れないところは、
ダンボールをちぎったきれっぱしのザラザラした所で磨くといいそうです。
水垢も全部とってくれたので、新品のようになりました。

やはりなおせる物はなおして使いたいですものね。

大家してます

電気製品・工事代金にはあまり「妥当な価格」は存在しません

洗浄便座でもメーカー・機種にこだわれば1台30万円でも妥当でしょうね

ホームセンターでは19,800円+工事費8,000円から売られています

使えないわけではありませんし、それなりに快適です

同じお酒でも店によって10倍以上の価格差が有ります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
妥当な価格というのはないかもしれません。
以前、ただの暖房便座は自分で買ってきて替えたのですが、
さすがにウォッシュレットは躊躇しています。