dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません。数日前から二階のトイレが便座に腰かけると壁からタンクにつながっているパイプのつなぎ目から水が漏れてきます。
これって自分で調節できるものなのでしょうか。
それともプロの方にお願いしたほうが良いですか?

A 回答 (3件)

便座に座ったときに漏れるということは、トイレの床が弱くなっていて(腐食などで)便器自体がぐらぐらしているのではないでしょうか。

便器、タンクが動くと給水接続部に負担がかかり漏水することがあります。

漏れを止めるのは#1,#2の回答などで対応できるかもしれませんが、原因が床にあるとすれば床を直さないと再発のおそれがあります。この場合はプロに頼まないとどうしようもありません。

床を直さずに漏水部分だけ修理する場合はパッキンだけの交換ではなく、接続部分に動きの負担がかからないようなフレキ管やメタルホースなどを使用すればその場所からの漏水は比較的防げると思います。

ただし、床がぐらついている場合は排水接続部での不具合も発生するおそれもあります。早めの対処をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまでとりあえず水漏れはとまりました。今後床の状態のほうも気をつけてみてみようと思います。回答順にポイントを差し上げようと思い、つけられないのが申し訳ないのですが大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/04 21:54

六角のナットみたいな部分として、小さい径ならモンキーレンチなりスパナで締めてみてはいかがでしょう。


傷防止のために紙を一枚挟んでもいいかも。

アパートを住み替えたり、店舗を何箇所も見てきた限りでは、水周りって色々緩みがある場合は少なくないです。
(主に可動部ですが)

昨日も車のタイヤバルブから空気漏れしてましたが、劣化ではなく、バルブ締めを買ってきて締めたら治りました。

結構緩みはあり得るということで、まずは締めてからどうするか判断するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに緩みもあったようです。大変参考になりました。ありがとうございました。直りました。

お礼日時:2004/05/04 21:55

パイプの継ぎ目と言っても、ネジで止めてある箇所の所ですよね?


そこでしたら、間違い無く、パッキンの老化です。
通常はそこをばらせば、パッキン(多分2~3種類)が数種類出てきますので、それを持って、ホームセンターへ行って同じ物を購入して下さい。(通常は、それと同じパッキンがセットで同封されています)
価格は、200~300円くらいです。
業者に頼めば、最低3,000円。場合によっては、出張費も、取られるでしょう。
業者に頼むのならば、見積もりが可能ならば、状況を話せば、即答してくれると思います。
あと、自分で治す時の注意ですが、当然修理には、元栓を止める必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速パッキンの交換をしてみました。やはり女の力ではボルトの緩みがあるようで主人にしっかり直してもらいました。すぐご回答くださってありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/05/04 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!