プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOTOのトイレ、トルネード式洗浄トイレを使っている方教えてください。
汚い話ですが、大のときは1度の洗浄で便器が綺麗になっていますか?
渦巻き水流で汚れが付きにくいという説明文になってましたが、水流に勢いがない気がして、我が家では必ず2回流す事になり節水になりません。同じタイプを使っている方がいましたら、様子を教えてください。
家はピュアレストQRです。洗浄水に勢いがありますか?

A 回答 (3件)

内はレストパルSXですが、便座から立ち上がると5秒ほどで自動的に小の水流が流れるので、大の時は、後で紙だけを流す事になって結果的に小の水量で二度流しになってしまうのですが、それでも別段汚れが残るような事は無いですよ。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

同じ仕様品を使っていますが

1:洗浄水に勢いはあり、1度の洗浄で綺麗になっています

2:洗浄水が排水口に吸い込まれる音が他製品に比べて大きくて不満です

なお2項については製造社にクレイムし技術者が調査に来訪しましたが「仕様通りであって正常です」と言われ、改善がなかったので未だに不満が残っています

正常とは考え難いので、念の為に製造者にクレイムを試みられるようお奨めします

こちらのT社は遅ればせのリコールを発表した別のT社より誠意ある対応が期待できるように思えます
    • 0
この回答へのお礼

音より、便器の汚れがとても気になります。水も無駄ですし・・・
我が家の場合は勢いがないので、施工業者に問い合わせしてみます。
有難う御座いました。

通常は適正な水量であれば1回で流れますが、

市販の節水器具、タンク内にペットボトル(水かさを増すため)などを使用してない場合
(大便の節水は適正な水量で流す事ができないので返って詰りの原因を引き起こします)

1タンク内の水位はどうなってるか確認してみてください。
タンク真ん中くらいに排水便部のオーバーフロー管(筒状の管)
があるのでもし水位が低いのであれば、ボールタップである程度は調整が出来ます。
あとタンクの排水レバー(大)(小)がきちんとされているか。

2便器内トラップ部もしくは汚水配管に曲がりが多く異物が詰まっている
便器の場合便器を外して、もし何か異物が有れば最悪トラップ内から取れないと、便器ごとの交換になります。

1はご本人さんでも確認出来れば試してみてください。
ボールタップや排水弁のタイプが分かればわかりやすいのですが。
2は業者に頼む事になりますがその場合は水道局にTELしてください。
    • 0
この回答へのお礼

タンク内には何もいれてないです。
洗浄水が適当な量なのかは目視では解かりませんので、業者に確認をしてみたいと思います。勢いがないので少ないのかも・・・
有難うございました。