プロが教えるわが家の防犯対策術!

汲み取り式のトイレに開閉弁(フラッパー弁)を付けたいと思っています。

和式の汲み取り式トイレの上に、ガポッと取り外し式の洋式便器をかぶせたのですが、
蓋を開けると、便層の中がダイレクトに見える状態です。
簡易水洗にはせず、取り外し式の洋式便器に、開閉弁だけをうまく付けたいと考えています。

ちなみに、リフォームしたいのは店舗のトイレです。
自宅のトイレも、和式タイプの汲み取り式トイレの上に、
ガポッと洋式便器をかぶせているのですが、もともと和式の便器に開閉弁が付いていて、
足で踏むレバーで水を流すタイプです。(簡易水洗?)
レバーの具合があまり良くないので、バケツに水を溜めてヒシャクで水を流しているので、
店舗のトイレも同じようにできればと考えています。

この方法が出来るのであれば、簡易水洗ほどは水を流さないと思うので、
便層タンクの容量はそこまで心配していません。

(今考えている工法は、プラスチックの板かコンパネを、
洋式便器の底の大きさに合わせて付け、その板に開閉弁の大きさに丸く穴を空けます。
その穴に開閉弁を取り付け、隙間にはコーキングをするというような事を考えています。)

いろいろ書いてわかりづらくなってしまいましたが、
まとめますと、「取り外し式の洋式便器に、開閉弁を付たい」です。

何かアドバイスがございましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

いくら何でも客が使う便器にそんな掃除もしにくい、汚らしい物を使えないでしょう。


自作は無理と思ってください。
トイレの清潔さは大事ですよ。是非借金してでも、せめて簡易水洗にしてください。
ネポンパールトイレは確かに衛生的で綺麗ですが、高いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり掃除など衛生的に難しそうですね。

開閉弁が無理であれば、ゴムの弁?、
キッチンのシンクの排水口にあるようなものを、
取り付けられないかと考えています。

再度、簡易水洗含めて検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 21:08

農事用機械のメーカに[ネポン]があります。


[ネポン]では、簡易水洗トイレも製造販売しています。
この簡易水洗トイレの排出部が蓋の構造としたタイプもあります。
改修工事が必要と思いますので、メーカに相談すると良いでしょう。
詳しくは次のURLをクリックして参考にして下さい。

[衛生機器/ネポン]
http://www.nepon.co.jp/ek/
http://www.nepon.co.jp/ek/pre101.html
http://www.nepon.co.jp/ek/lineup/
http://www.nepon.co.jp/contact/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネポンですね。
メーカーに聞いてみたいと思います。

既に購入した洋式便器が返品できず、
ほとんど予算が無いのが現状なのですが、、

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!