dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日新居に引っ越ししてきました。
汚い話ですが、下痢の時とかで『大』で水を流すと、
一回でキレイに流れてくれません。
少し、カスが残ります。
今まで、そんな経験をした事がありません。

水の勢いが弱い?と言う事なのでしょうか?
トイレのメーカーによってはそう言うのもあるのでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

新築なんですか?新築で水の流れがよくないのは、ロータンクに溜め置く量が少ないからでしょう。



新築では考えにくいですが、便器から先の排水管の何処かで詰っています。

ラバーカップと言う商品があります。簡単なものでしたらこれで間に合いますが、本格的に為さりたいなら、真空式ラバーカップです。

詰りが、この2点を使っても解消しない場合は、配管を全部調べる事になりますから大工事になります。

流れがよくないのは、一気に流れ落ちる量が少ないか、排水に支障がある。つまり排水管の流れがよくない詰り加減のどちらかです。

http://www.hands-net.jp/goods/2524-001004005

参考URL:http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=461
    • good
    • 1

 わたしの経験から。


わたしの家も入居当初は水量が少なくうまく流れませんでした。
ある日掃除のためにタンクをあけたところ、前の住人が節水のためにビール瓶を沈ませていたことがわかりました。
そのようなこともあるかもしれませんので、新居が新築でないのであればまずご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、有難うございました。
御礼が遅くなりすみません。

やはり、タンクにたまる水の量が少なく設定されていたみたいです。
メーカーに来てもらって分かりました。

今は快適です。

お礼日時:2009/12/02 08:53

下痢などの便が緩い状態のときだけならば、通常は必要充分な水量が流れているのだと思います。

で、滓が残ったなと思ったら、2回流せばいいと思います。
ごくたまにしか起きないことのために水量を増やしたら、毎回余分な水を流すことになって、無駄ですよ。
今まで、そのような経験がない、というのは、それまで使っていたタンクが節水を意識していたものではなかった、多量の水を流していたということだと思います。水を入れたペットボトルをタンクに沈めておくなどといった節水方法がありました。
また、タンクに投入するタイプのブルーレットを使うと、便器に付着しにくくなる、というか、洗い流してくれるのではないかと思います。
    • good
    • 0

最近の便器は、節水のために1度に流れる水の量をどんどん減らしています。


いかに少ない量で流すかを各社が競っていて、
10年前に比べると、半分以下の水量になっている商品もあるそうです。

もちろん、少ない水量でも綺麗に流れるように、便器の形が改良されて
いるのですが、水道の圧力等の諸条件は家によって異なり、
場合によってはその水量では足りないこともあります。

そんなときは節水機能を解除するなどの方法で、水量を増やすことが
できるようになっている機種もあります。
一度、トイレの取扱説明書を見てみるか、メーカーに問い合わせて、
設定を変えてみることをお薦めします。

せっかくの節水でも、2度流す必要があるのでは意味がないですからね……。

メーカー&型番が分かれば、ここでもどなたかが教えてくれるかも
しれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!