プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレ便器(ウォシュレットタイプ)の便座ふたの開閉のことで、どなたかわかりませんか?
普段は閉めるとゆっくり閉じていくふたが、バタンと閉じてしまいます。
ちょうど、ハッチバックタイプのクルマのバックドアのダンパーが効いていないような状態です。
どこが、悪くなったのか、素人でも直せるのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

トイレの蓋がどのような機構なのか不明ですが、仰っておられるダンパーかギアを使った機構なのでしょう。

その部分だけを簡単に入手出来るとも思えませんので、修理して貰う方が良いかと思います。その機構と蓋の接続部分が外れたとか、その部分が割れたとかの可能性もあり得るかもしれません。その場合は駄目元で一度分解してみるのもありでしょうか。ただ自信がないなら自分での修理は止めておくことを勧めします。更に破壊するようでは意味がありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、修理依頼でしょうか。おっしゃるとおり事態が悪くなっても困りますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 11:40

我が家の便座も、同じような状態になったことがあります。


私もこちらでご相談させていただいて、結局、メーカーの方に修理を頼みました。
その時私がした質問ページのURLを貼っておきますので、ご覧下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4778308.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
やはり修理をお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 11:41

油圧でゆっくり閉まるようにできています。



上から無理矢理手で押して早く閉めていると、早く壊れます。
(早いと1年)
蓋の重さで自然に閉めるようにしてください。

基本的に、ウオッシュレットは、メーカーメンテナンスです、外部に部品を供給しません。
(個人、販売、取付、業者は部品を買うことは出来ません)
修理はメーカーにお願いしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんおっしゃるとおり修理依頼ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!