電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築の建売(3階建て)を購入しもうすぐ1年になります。
階段の下がトイレになっていて今朝掃除をしていたらトイレとその前のフロアーのタイルがしっとり濡れていたのでぎょっとしました。うちはベタ基礎でその上にすぐ床になっています。もともと一階は日当たりが悪く湿気ぽいのですが冬は気温も上がらず外の温度と大して変わらないせいか一階だけは結露しませんでした。湿気ぽいとはいえ
いままでこんなに床が濡れていたことはありません。しかもトイレとその前の4枚くらいのタイルだけ。。。1階トイレの換気扇は24時間つけっぱなしです。漏水しているのでしょうか。。。

A 回答 (2件)

便器からの水漏れの可能性が一番高いと思われます。


1.便器とタンクの繋目にティッシュペーパーなどをはさみ、
  濡れないか確認する。
2.便器と床の設置面に、便器の設置面に沿ってティッシュ
  ペーパーなどをぐるりと回し濡れないか確認する。
3.ウォシュレットを使用されている場合、ウォシュレットの
  給水ホース接続部分にティッシュペーパーなどをぐるりと
  回し濡れないか確認する。
4.その他、ウォシュレットを一度拭いて、水気がないことを
  確認し、半日後にティッシュペーパーを当ててみて漏れが
  無いかを確認する。

水漏れは、ほんの一滴づつでも水漏れです。目に見えない水漏れ
は結構あるもんですよ。
最後に、便器とタンクは結露防止の「防露便器」「防露タンク」
ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はかわいていました。ウォシュレットではないので1,2実験してみましたが濡れませんでした。一滴ずつとかの水漏れってあるんですね!しかも防露便器など種類があるのもしりませんでした。果たしてうちのはどうなのかわかりません、、、また湿ったら実験してみます勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 18:26

今日でしょう?



雨降りませんでしたか?

キリも立ち込めませんでしたか?

湿度が高く、外気温が急に変動した為と思われますが・・・。

実は、今朝マンションのエントランスのタイルがビショビショでした。
調べましたが、外的要因はまったく考えられません。

冷たいタイル付近で飽和状態になった湿気が水滴に変わったと考えられます。

トイレのタンクの外に水滴が付くのと同じ理由です。
暫らく様子を見てください。

先ず漏水では無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は濡れていませんでした。脱衣所も玄関もトイレと同じタイルなのですがトイレとトイレの前の通路だけだったのでとても心配でした。極度の湿気嫌いなもので。。。早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!