アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日賃貸マンション物件を見に行きました。
12階建てで築年数は40年、しかし外見やエレベーターなど新しく感じたので期待して室内を見ました。
リビング寝室などフローリングで今風、トイレ設備も良いのですが、お風呂を見たらFRP?でできたユニットではなくお風呂の床も壁もタイルでした。お風呂場だけやけに昭和感が出ていました。
やはりお風呂場はそう簡単に今風にするのは大変なのでしょうかね?

A 回答 (2件)

一番改修費用が掛かるからではないかと。

特にRC造の場合は給排水のレイアウト変更が厄介で、改修後のトラブルも少なくないので。

また「今風」が何を指すかわかりませんが、マンションリフォーム用のユニットバスはあって、見た目もなんら遜色はありません。
    • 1

実物見てないので何とも言えませんが、40年前なら既にユニットバスもあったはずなので、その物件も実は(そうは見えなくとも)ユニットなんじゃないかなという気もしました。

ユニットであったとしても、交換するとなると1ユニット最低80-90万はかかりますし、ユニットに付いているカランやシャワーの位置に合わせて配管工作も必要になりますからその分の工賃もかさみます。1つ交換に100万円コースでわざわざ築40年賃貸物件のリフォームをするかと言われれば、やはりやらないでしょうね(致命的に壊れない限りは)。
    • 1