女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

磁器タイル・Pタイルそれぞれの長所・短所を教えてください。
飲食店の客席での使用です。
どちらの方が長持ちするか?
掃除の楽さ、見栄えの良さ等
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

店舗の設計をしています。

磁器タイルにするか、Pタイルにするかは、ほとんどの場合、
予算の都合か、店の目指すグレード感で判断されます。

もちろん磁器タイルの方が耐久性は高いですが
Pタイルと比較すると施工も手間が掛かり価格も2~3倍しますので
この差で判断されることがほとんどです。
Pタイルも、柄や耐久性が年々良くなっていますので掃除のしやすさなど、大差はありません。
お店の内装費を7年くらいで償却すると計算して、7~10年は普通に保ちます。

本来、床の素材として、最上級の本物を大理石や無垢のフローリングと考えた場合、磁器タイルもPタイルもニセ物です(汗)
ただ磁器タイルの方がコツコツした質感が大理石に近いですし、Pタイルだと樹脂なので、靴音などその質感には限界があります。
大理石>磁器タイル>Pタイル
無垢フローリング>複合板フローリング>Pタイル
要はこの辺の感覚と予算をどう判断するか?ということです。

ファミレスなどはほとんどの場合Pタイルですが、客単価4~5000円以上取るような店なら磁器タイルくらい使ったほうが良いかもしれませんね。
色々なタイプのお店で床材を注意して見てみるのも参考になるでしょう。

ちなみに、よっぽど施工が悪くない限り、磁器タイルの床に皿を落としても、皿の方が割れて、床のタイルが割れることはまずありません。

参考に1社、URLを貼っておきます。
「床」の項目を見て下さい。「デザイン塩ビ」がPタイルのことです。
http://www.advan.co.jp/products/
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。

やはり、磁器タイルの方が高級感がありますよね~。
お皿を落としてもタイルは割れないときくと、やっぱり磁器タイルっとおもいます。
後は、予算の問題が・・・・

しっかり考えて結論を出そうとおもいます。

分かりやすい回答ありがとうございます。

磁器タイルは平たく言えば皿と一緒です、だから強い衝撃を与えると割れる。

皿落としたら床も割れて皿100円、床50000円の修理代が掛かるって事です

アホな店員が3皿割ったらその月は儲けが無し、と(^^;

Pタイルはリノリウムなどが素材で割れません。

掃除のしやすさは変わらず、見栄えは色々なデザインがありますから、うまく組み合わせればいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

予算的にもPタイルの方が安く済むしPタイルのほうがいい感じですね。

個人的には絶対磁器タイルっと思っていたのですが・・
よく検討した方がいいですね。

他に意見いただけるとありがたいです。