いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

施工会社の方から、タイルの駐車場とインターロッキングの駐車場の、どちらにするか選択してくださいと言われ、とても悩んでいます。

施行方法は、とちらでも同じく、土(砂利)の上に鉄筋ー>コンクリートー>(モルタルで接着)タイルか、あるいはインターロッキングかです。 みなさんのお知恵を下さい。タイルとインターインターロッキングのメリットとデメリットをご教授下さい。

施行会社からは、タイルは縁石部分(特にタイやの通る部分)からひび割れしやすいとも言われております。タイルの方はインターロッキングより割れやすいのでしょうか?
長期的にみると強度的な面はどうなんでしょうか?
宜しく願いします。

A 回答 (3件)

タイルは厚7~10ミリくらいですし、インターは薄くても数センチ以上あるでしょ。

しかもタイルは目地を入れて固定し、釉薬がぬってあるので水がたまれば屋外用でも滑ります。
インターは完全固定でないので水もしみ込みますし動きも逃げがあります。
ただ、長期的に空隙が多いので汚れは詰まっていきますね。
タイルは割れてもきれいです。

どちらもその下の盤をどう作るかで、割れや沈み込みなどの状況は違います。
ゲリラ豪雨が増えるようですので、雨水浸透を配慮しつつコンクリートに水抜きを設けながら打ってインターを入れるのが良いかなと個人的には思います。
    • 2
この回答へのお礼

タイルとインターについて、早々なご回答を頂き、大変参考になります。ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

強度  タイル  <<<  インターロッキング

見た目 タイル >>> インターロッキング

強度というより、「割れにくい」ですでね。

お金とデザインでの判断ですね。
タイルの方が圧倒的に高いと思います。タイルに合う外観もしくはタイルがふさわしい外観・外構ならタイルもありだと思いますが、タイルだけにお金が掛かっていてもバランスが悪くなります。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、非常に分かりやすいご説明を頂き、大変参考になります。ありがとうございます。

インターロッキングブロックは、駐車場などに使用する場合はコンクリート版を施工する必要があります。

そうしないと車両の重量で不陸が発生します。
 強度的にはタイルの方が不利ですけどね。ブラストショット処理したタイルなら滑りにくいですが、剥離などの恐れもあります。
 普通に考えたら、駐車場はアスファルトかコンクリートで舗装するのが無難ですが。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。コンクリートの方が一番無難ですね。大変勉強になり、ありがとうございます。