施工会社の方から、タイルの駐車場とインターロッキングの駐車場の、どちらにするか選択してくださいと言われ、とても悩んでいます。

施行方法は、とちらでも同じく、土(砂利)の上に鉄筋ー>コンクリートー>(モルタルで接着)タイルか、あるいはインターロッキングかです。 みなさんのお知恵を下さい。タイルとインターインターロッキングのメリットとデメリットをご教授下さい。

施行会社からは、タイルは縁石部分(特にタイやの通る部分)からひび割れしやすいとも言われております。タイルの方はインターロッキングより割れやすいのでしょうか?
長期的にみると強度的な面はどうなんでしょうか?
宜しく願いします。

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A 回答 (3件)

タイルは厚7~10ミリくらいですし、インターは薄くても数センチ以上あるでしょ。


しかもタイルは目地を入れて固定し、釉薬がぬってあるので水がたまれば屋外用でも滑ります。
インターは完全固定でないので水もしみ込みますし動きも逃げがあります。
ただ、長期的に空隙が多いので汚れは詰まっていきますね。
タイルは割れてもきれいです。

どちらもその下の盤をどう作るかで、割れや沈み込みなどの状況は違います。
ゲリラ豪雨が増えるようですので、雨水浸透を配慮しつつコンクリートに水抜きを設けながら打ってインターを入れるのが良いかなと個人的には思います。
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この回答へのお礼

タイルとインターについて、早々なご回答を頂き、大変参考になります。ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/07/28 23:41

強度  タイル  <<<  インターロッキング


見た目 タイル >>> インターロッキング

強度というより、「割れにくい」ですでね。

お金とデザインでの判断ですね。
タイルの方が圧倒的に高いと思います。タイルに合う外観もしくはタイルがふさわしい外観・外構ならタイルもありだと思いますが、タイルだけにお金が掛かっていてもバランスが悪くなります。
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この回答へのお礼

なるほど、非常に分かりやすいご説明を頂き、大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/28 23:31

 インターロッキングブロックは、駐車場などに使用する場合はコンクリート版を施工する必要があります。

そうしないと車両の重量で不陸が発生します。
 強度的にはタイルの方が不利ですけどね。ブラストショット処理したタイルなら滑りにくいですが、剥離などの恐れもあります。
 普通に考えたら、駐車場はアスファルトかコンクリートで舗装するのが無難ですが。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。コンクリートの方が一番無難ですね。大変勉強になり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/28 23:35

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http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-direct/item/SAM-0052.html
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Aベストアンサー

chafと申します。
>既存のタイルの上にそのまま新しいものを貼っただけ
とのことですが、少なくとも接着剤は使用していると思います。
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お手数ですがご回答いただけると大変助かります。

Aベストアンサー

不動産の建物とは、四方を壁で囲まれ所有権として存在するものをいいます。
質問文に屋内と書かれていますが、四方が壁で囲まれていなければ、それは建物でなく、不動産として土地で、区分所有者の共用部分となります。
区分所有者の共用部分なら、区分所有者全員と賃貸契約を結ぶのが法律ですが、なぜかここいらがあいまいで、管理会社がかってに駐車場の権利を持っているようにして、質問文のように40万円の権利金というものが存在します。
土地の使用権ですから、当然権利証に記載はありません。

重要事項説明書は不動産に関することなので、駐車場は関係がありません。

管理組合に聞いたりしても分からないのは当然で、そもそも区分所有者の共用部分を駐車場として誰かが権利を持っていること自体が、法的におかしい話なのです。

管理組合に聞いても分からないということは、駐車場に関する取り決めが規約等に無いからと思われます。

おそらく、分譲会社か管理会社が区分所有者の共用部分をかってに駐車場とし、なんの法的根拠もなく権利を売買していると思われます。

不動産の売買は、土地及び建物の売買ですから、駐車場は含まれませんのて、駐車場についてはそのマンションの慣例にに従うしかないでしょう。

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Aベストアンサー

参考になれば幸いです。
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