アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

タイル貼りについてお伺いしたいことがあります。
ペンキを塗っている壁面にタイルを張りたいと考えているのですが可能でしょうか?
タイルは25角で、場所はキッチンです。面積は2~3m2程度です。
多少の剥離は覚悟しているのですが、やはり下地の状況を整えたほうがよいでしょうか?
もし塗装上でも貼付け可能な方法がありましたらお教え下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再び々々No.1です。



どうやらお話をお聞きしておりますと「プロの仕事」まではお望みではなさそうですね。

いっそのこと「キッチンパネル」を貼ってしまったらいかがでしょうか?

これでしたら既存のタイル壁の上からベタベタにタイル用接着剤(または専用の両面テープ)を塗布し、壁の寸法に切ったキッチンパネルをただ貼るだけで済みます。

パネルの隅はとか壁際はホワイトの防カビタイプのコーキング材などでテープを張った上ですき間埋めします。

パネルのほうがタイルと違って目地が無いので、油跳ねなどの葺き掃除もラクですし見た目も清潔ですよ。

http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/kittinnpa …

http://www.aica.co.jp/01items/veneer/nf_director …

http://www.bond-syoji.co.jp/wood/selerl.html

http://www.rakuten.co.jp/conpaneya/690983/786365/

参考URL:http://net-kenzai.jp/kitchenboard.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスありがとうございます。

説明不足なのと、きちんと確認せず「建築・リフォーム」に書き込んでしまったために目的がわかりづらくなってしまい、申し訳ありません。
日曜大工が好きなもので、友人に相談を受けたためこちらでうかがったしだいです。

アドバイスいただいたキッチンパネルも友人に提案してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 20:32

 接着剤でも構わないですよ。



ただ、平滑な塗装面が残ってると、モルタルや接着剤を塗っても塗装ごと剥がれることがありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お教えいただいたように、下地を整えて施工してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 20:25

再びNo.1です。



そうです「カチオン」の上から圧着モルタルです。

「接着剤」ではダメです。だいたい表面が平滑に仕上がらないんじゃないですか?目地はどうするのですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

DIY感覚でホームセンターにあるタイル用ボンド等での接着を考えておりました。目地は目地材等を予定しております。
やはりモルタルでの施工にすべきでしょうか?

アドバイスくだされば幸いです。

お礼日時:2007/09/10 14:26

鉄製のワイヤーブラシで塗装面をザラザラ(凸凹)にしたほーが安定して取りつけができますよ。



天麩羅上げてる時に剥がれて落ちてきたら、たいへんな事になりますので、その辺注意しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらもモルタルでの圧着の場合でしょうか?
出来れば接着剤()での貼付を考えているのですが・・・

お礼日時:2007/09/10 13:17

こんにちは。



塗装面にモルタルを塗っても「水と油」で食いつかないのではないのでしょうか?

既存の塗装面に「カチオン」というプライマー材(下地緩衝材)を塗り、その上からタイルを圧着させた方がいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この場合カチオンの上にモルタルで圧着ということでよろしかったでしょうか?

接着剤ではムリでしょうか?

お礼日時:2007/09/10 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!