NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

浴室の壁100ミリ角のタイルが張ってあります下地はよくわからないのですがL型手すりを取り付ける予定ですがタイルの上からドリルで穴をあけてステンレス製の打ち込みで開く金物を使用するつもりですがタイルがてすりを持ったときにはがれないか心配です本来は躯体に取り付けるのがいいのでしょうが後付で、間柱もわかりにくいので取り付けるよい方法教えていただけないでしょうかできるだけ強度が取れる方法でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通ならタイル面に取り付けてもはがれてくる事はまず無いと思いますが、なるべくならタイルの目地(タイルとタイルのつなぎめのこと)を利用されるといいでしょう。


タイルのひび割れも防げますし、はがれる心配もないと思います。どうしてもタイル面に打つ場合はひび割れに注意してくださいね。
あとタイルはほとんどの場合ブロックの上にモルタルを塗って貼り付けたりしていますので、打ち込みさえうまくいけば強度の心配はないと思います。
できれば大工さんなどのプロに任せれば1番安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひび割れますか注意しないと、下地がブロックならいいのですねありがとうございました

お礼日時:2004/05/26 23:27

木造住宅でしょうか?木造住宅の場合


浴室のタイル下地はおおまかに、2種類あると思います。
下地が木の場合、purizumu214さんの工法では無理です
この場合、柱、間柱などにビス止めになると思います、

purizumu214さんの工法は下地がコンクリートかブロックの場合に使う工法です。(オールアンカーなど)
下地がコンクリートかブロックの場合コンクリートビス
などで固定する方法もありますよ。
どちらにせよ、手摺の取付不良は危険ですのでプロの方にお任せしたほうが宜しいのでは?
手摺の金具を取り付けるときは、タイルと金具の面に
樹脂パッキン、樹脂ワッシャー、コーキングなどで壁内部の
水の浸入対策も忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいみたいですね、ありがとうございました

お礼日時:2004/05/26 23:28

参考になる(であろう)サイトのURLを下記に記載します。


参考までにご覧下さい。

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/kourei01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい参考のホームページ教えていただきありがとうございます

お礼日時:2004/05/26 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手すり

お風呂場とトイレに手すりをつけたいのです。
体重をかけて簡単に外れてしまったら危険なので、しっかりつけたいです。
素人にも取り付けできますか?
どのような場所で売ってますか?

Aベストアンサー

ホームセンターで買えると思いますが、危険ですのでプロにお願いしたほうがいいと思います。
毎日体重をかけても大丈夫なものと依頼しましょう。
取り付ける壁が弱い場合、大がかりになるかもしれません。
商品もいろいろあります。
場所にあった目的に合った物をプロに選んでもらった方がいいと思います。
素人でもできます。
出来ないことはほとんどありません。
失敗したらやり直せばいいです。
しかし命にかかわると思うところはやめたほうがいいと思います。
骨でも折れたら大変です。
人生くるってしまうかもしれません。
プロに診てもらい良い意見を聞き見積もりをもらってはどうですか。
自分でやるのはそれからでもいいと思います。

Qタイルの穴あけができません。助けてください

トイレの床タイル(磁器)に6~7mmの下穴をあけたいのですが、1箇所あけるには20分ぐらいかかり、そのたび先が削れてピットがすぐだめになります。あと6箇所あけないといけなく途方にくれています。床タイルの下はモルタルですけど、そのタイルを貫通するまでが難しいようです。使ってる床タイルが特別硬いのかよくわかりませんが
アドバイスお願い致します。
ホームセンターにアドバイスしてもらいましたが全く歯が立ちません。

使用したドライバは、レンタルしたコードレスドライバドリルと家のドライバドリル(高速回転のみですが、結構RPMが早い)の2本使用しています。ドライバピットは、磁器タイル・瓦用(回転ドリルのマークのみで振動ドリルは明記されていない)の3mmと7mm交互に併用。コンクリート用4mmと7mm。素材は不明。
やっとのことで2箇所だけあけれましたが、4本とも先がぼろろぼのような。ちなみに、床でなく壁タイルの穴あけはこの道具で比較的容易に穴があきました。

ピット、ドライバドリルを変えればあくのでしょうか?業者行った既存の穴はしっかりあいてます。なぜうまくいかないのか教えてくださーい。宜しくお願いいたします。

トイレの床タイル(磁器)に6~7mmの下穴をあけたいのですが、1箇所あけるには20分ぐらいかかり、そのたび先が削れてピットがすぐだめになります。あと6箇所あけないといけなく途方にくれています。床タイルの下はモルタルですけど、そのタイルを貫通するまでが難しいようです。使ってる床タイルが特別硬いのかよくわかりませんが
アドバイスお願い致します。
ホームセンターにアドバイスしてもらいましたが全く歯が立ちません。

使用したドライバは、レンタルしたコードレスドライバドリルと家のドライバド...続きを読む

Aベストアンサー

磁器タイルは、「磁器タイル用ドリル」を回転ドリルで使うのが普通だと思います。

プロ向けの道具販売店ですが、ミヤナガ等のメーカー品のみ扱っていて、今のところみなさん問題なく使っているようです。
今お使いのドリル錐の値段は?高いものは切れ味も持ちも違います。

コンクリートやモルタルは振動ドリル、ロータリーハンマードリルの方がいいですが、磁器タイルに振動ドリルを使うと割れやすいと聞いたことがあります。

回転ドリルもコード式の出力のしっかりあるものを使用し、回転数も考えたほうがいいです。

私が実際使っているわけではないので自信を持っては言えないので参考程度に。(プロは自分たちがよく知っているので勝手に選んで買っていきます。)

参考URL:http://www.unika.co.jp/products/concrete/detail/concrete3a.html

Q陶器製タイルの穴あけ。

陶器製タイルの穴あけ。
私は、陶器タイル張りのトイレの壁面に手すりを取り付けるために、振動ドリルでタイルに穴を開けて、アンカーを埋め込もうと思っています。が、ここでのやり取りを見ると、タイルは穴を開けようとすると、よく割れてしまい、なかなか上手に穴を開けることはできない、という情報がありました。素人がやるのは、無理な作業なのでしょうか。ご存知の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

刃はコンクリート用です、7ミリの刃ではプラグがありません、6ミリ、8ミリ、10ミリ、です。
ビスが小さい場合は6ミリ、少し大きいと8ミリになります。私はほとんど6ミリを使っています。
最初は回転のみで穴あけをします(真ん中の位置がずれないために)
位置がずれないくらい印が付いたら、振動にして穴あけをします。
回転は速くする必要はありません、ゆっくり穴あけをしてください。
あまり早すぎると割れやすくなります。
(タイルが浮いている場合は回転だけでも割れる場合がありますが下地にきちんとタイルが付いている場合は割れません。)

割れた場合は目地セメントで補修してください。隠れる場合は解りません。

Qタイルにネジ止めをしたい

キッチンのタイルにオタマなどをフックできるように、ポールを付けたいと思っています。

ただタイルにネジ止めしようとすると、ヒビが入りそうで、ポールを付けるのをためらっています。

どうすればうまく取り付けられるでしょうか。
また、どんなドリルを使えばいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイルにビス止めは、素人は避けたほうが良いと思います。
一般住宅ですとタイルの下地はおそらくボードです。
キッチンの壁に使われているタイルは薄いので、
ボードに固定になりますが、小さいカールプラグか
ボードアンカーというものを使用します。
いずれにせよ、素人だとタイルが割れます。
おたまとかでしたら、両面テープのもので十分だと思いますよ。
よく拭いてからつければ結構がっちり着きます。

Qタイル壁に穴をあける方法は・・?

下地がコンクリートの磁気タイル壁に直径8ミリ(深さ20ミリ)の穴を開けたいのですが、タイル面を極力破壊しないためには、どのような順序で工作すればいいでしょうか?電動ドリル、手回しドリル、ドリル刃(2ミリ~8ミリ)があります。

Aベストアンサー

タイル用のドリルが有ります。
http://www.unika.co.jp/products/concrete/concrete3a.html

でも、本当に穴をあける必要があるのですか?
何かほかの方法を考えた方が良くありませんか?

Q風呂のタイル壁にネジを利かす

こんばんは。
「タイル」「ネジ」で検索したのですが、どうもしっくり来ないので、ご教示いただきたく・・・。

大事な親父殿が要介護になりました。そこで、DIYで家中手摺りだらけにしたのですが、風呂だけが最後に残ってしまいました。他のところは木造家屋ですので、木ネジが利いたのですが、タイル壁には知識が無く、手が出せません。健常者と、要介護の混在家庭ですので、可動式の手摺りを風呂のタイル壁に取り付けようと目論んでおります。

質問の要点は、「木造住宅の風呂場のタイル壁に、全体重をかけても負けないだけの手摺りを取り付けできる方法」です。当方、振動ドリル所持、製造業従事、建築関係は判らない。タッピングスクリューでは心もとないのではないか?くらいの感覚です。
ブラインドリベット関係は、タイルのみに利きそうなので、NGなのです。

どなたか、ご存知の方がおりましたら、ご教示下さい。「全体重をネジ2本なり、4本なりで支えられる」が前提です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常タイル貼りでしたら下地はモルタルの薄塗りで
そのまた裏がブロックか木でしょうかね
いずれにせよこいつらに縫わなければいけません

全体重・・・と書かれていますがそれは業者でも簡単にはできないと思います
家中の手摺もビス止めですから

で、普通業者を呼ぶとカールプラグを打ち込んで縫うことになるでしょうけど実際業者が施工しても5年持たないことってざらなんですよね

裏が木だったら振動ドリルで細穴開けて長ビス(絶対ステンレス!)で縫えば他の手摺と一緒
ブロックだったら上記のカールプラグ(偏心がいい!)で縫う
中に空間があったりしたらスクリュープラグを使用

しっかりとした業者さんであればすべて乗せてますので穴が開いた時点で決断して続きの工事をするのです

ご自分でされるならまず予定の位置を決めます
タイル目地の交差点を基点にネジ4本分(2本じゃ危険)にマーク
細穴を開けて下地を確認
それに見合った部材で取付けたらいいと思います

Q風呂場に手すりをつけかた

素人の自分がタイル張りの風呂場に手すりをつけるのに、ホームセンターの店員に以下の商品を
すすめられました。
失敗するとタイル等が割れ 大変なことになるので 確認のため質問させていただきます。

インパクトビット
http://www.unika.co.jp/products/concrete/concrete12.html

この6mmビットをインパクトがないので 18Vドリルドライバーに装着し

空いた穴に

エビプラグ(下穴径6mm下穴深さ42mm、(株)八幡ねじ )をかなづちで、打ち込み

ステンさらタッピングJS 4×35 のビスにて、固定する

これで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

評判の良い(長く営業している)工務店に、ご相談することをお勧めします。

理由

1)強度
 「手摺」を付ける事は可能でしょうが、「安心して」使える事を意味しません。
 手摺は、体の重みを支えてもらう物で、かなりの強度を必要とします。
 健康な一般の方が想像する以上、と考えた方が良い、と思います。

 強固に手すりを取り付ける為には、手摺そのものの強度は勿論、「取り付けられる
 側の強度」も同様に重要です。
 
 一方、住宅の壁の下地は、古くはコンクリートブロック、最近ではボードが
 多いと思います。

 その上に、モルタルや接着剤でタイルを貼っていますが、それらに、幾ら丈夫な
 ビスを打ち込んでも、「効き」ません。

 取りついてはいますが、そのうち体の重みに耐えかねて、取れたりすると思います。
 その時は大怪我の危険もあります。

2)防水
 お風呂の種類が解りませんが、一般的に、水を使うところなので、「防水」の配慮を
 しているものと想像します。

 床、及び壁の中間まで、防水層を施している可能性があります。
 (必ず防水がある、と言う意味ではありません。正攻法では設けるべき、と言う意味です。)

 ビスを打ち込む、という事は、その防水層を「貫通」することを意味します。
 防水層に穴が開けば、そこから水漏れを起こす可能性が発生します。

 上記のように、下地の補強もせず、ビスを打ち込めば、必ずゆるんできて、そこから
 漏水する可能性もあります。

以上のように、一般の方が、手摺を取り付けるのは、好ましくはありません。
取り分け、お風呂では、避けた方がよろしい、と思います。

参考までに、住宅や施設等で、設置されている手摺は何の変哲もありませんが、
内部を鉄板補強したり、かなりゴツイ補強をしています。

良い回答でなくて申し訳ありません。

評判の良い(長く営業している)工務店に、ご相談することをお勧めします。

理由

1)強度
 「手摺」を付ける事は可能でしょうが、「安心して」使える事を意味しません。
 手摺は、体の重みを支えてもらう物で、かなりの強度を必要とします。
 健康な一般の方が想像する以上、と考えた方が良い、と思います。

 強固に手すりを取り付ける為には、手摺そのものの強度は勿論、「取り付けられる
 側の強度」も同様に重要です。
 
 一方、住宅の壁の下地は、古くはコンクリートブロック、最近ではボードが
 ...続きを読む

Q浴室に一時的に手すりを取り付けたい

足をケガした家族のために手摺りを浴室に取り付けたいと思っていますが,
室内の壁がタイル張りのため,ホームセンターで売っているような
ネジ止め式の手摺りでは,下地がどこにあるかもわからないので,自分で
取り付けるのができないと判断しました.

だからといって工事業者に頼むのも大げさですし,ケガが治れば当面は
必要なくなってしまうものです.

もちろん,健常者にとっても役に立つ安全器具だとはわかっていますが,
高額な工事費用をかけるほどのことではないと思ったわけです.
(高齢者ではありませんので,自治体の補助金は受けられません.)

タオル掛けのような吸盤式では対荷重が足りませんが,たとえば,シロウトが
手軽に取り付けられるよう,接着式の手摺キットみたいなものは商品化されて
いないでしょうか?

それとも,やはり手摺が外れる危険性をクリアするためには,ネジによる
固定式しかありえないでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですね。
手すりを壁に取り付けるのが難しいなら、
浴槽の縁に取り付けるタイプもありますが…

NEWバスアーム・ステンレス \10,000
(株)イーストアイ Tel03-3900-7117

介護福祉機器なので、少し高いですが…

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q壁の手すりの固定方法についてお尋ねします。

年老いて足が弱くなった父のために手すりをトイレの壁に取り付けたのですが、壁が石膏ボードなので手すりに体重が掛かると取り付け部分の穴が大きくなり次第にガタがでてきて今にも抜けそうな状態になってしまいました。しっかり固定するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 現在取り付けている手すりはコンクリート壁用ですが石膏ボード用はあるのでしょうか?。

Aベストアンサー

やはり、石膏ボード等に取り付けるには強度的に無理があります。
紙巻き器等の物であればそれでも良いのですが、手摺だと怪我の恐れがあるので早めに補強した方がいいでしょう。
取付位置に下地(胴縁等)があればいいのですが、なかなかちょうどいい位置にはありません。
ボードをめくって下地補強するのも大変なので、ボードの上に1枚 板をネジで胴縁等に固定し(手摺のネジ取付位置にもよるのですが20mm×90mmあればいいのではないでしょうか)、その板に取り付ければ大丈夫です。
意匠的にも板は壁の奥行き分の長さのものにした方がいいでしょう。
下地を探す方法としては、ビニルクロスであればボードを取り付けてある釘等のギャップがある場合がありますのでわかると思います。ない場合はホームセンターで下地を探す千枚通しみたいなもの(100円程度だと思います)が売っていますので探してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング