プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室の壁100ミリ角のタイルが張ってあります下地はよくわからないのですがL型手すりを取り付ける予定ですがタイルの上からドリルで穴をあけてステンレス製の打ち込みで開く金物を使用するつもりですがタイルがてすりを持ったときにはがれないか心配です本来は躯体に取り付けるのがいいのでしょうが後付で、間柱もわかりにくいので取り付けるよい方法教えていただけないでしょうかできるだけ強度が取れる方法でお願いします。

A 回答 (3件)

普通ならタイル面に取り付けてもはがれてくる事はまず無いと思いますが、なるべくならタイルの目地(タイルとタイルのつなぎめのこと)を利用されるといいでしょう。


タイルのひび割れも防げますし、はがれる心配もないと思います。どうしてもタイル面に打つ場合はひび割れに注意してくださいね。
あとタイルはほとんどの場合ブロックの上にモルタルを塗って貼り付けたりしていますので、打ち込みさえうまくいけば強度の心配はないと思います。
できれば大工さんなどのプロに任せれば1番安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひび割れますか注意しないと、下地がブロックならいいのですねありがとうございました

お礼日時:2004/05/26 23:27

木造住宅でしょうか?木造住宅の場合


浴室のタイル下地はおおまかに、2種類あると思います。
下地が木の場合、purizumu214さんの工法では無理です
この場合、柱、間柱などにビス止めになると思います、

purizumu214さんの工法は下地がコンクリートかブロックの場合に使う工法です。(オールアンカーなど)
下地がコンクリートかブロックの場合コンクリートビス
などで固定する方法もありますよ。
どちらにせよ、手摺の取付不良は危険ですのでプロの方にお任せしたほうが宜しいのでは?
手摺の金具を取り付けるときは、タイルと金具の面に
樹脂パッキン、樹脂ワッシャー、コーキングなどで壁内部の
水の浸入対策も忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいみたいですね、ありがとうございました

お礼日時:2004/05/26 23:28

参考になる(であろう)サイトのURLを下記に記載します。


参考までにご覧下さい。

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/kourei01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい参考のホームページ教えていただきありがとうございます

お礼日時:2004/05/26 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!