浴室の壁100ミリ角のタイルが張ってあります下地はよくわからないのですがL型手すりを取り付ける予定ですがタイルの上からドリルで穴をあけてステンレス製の打ち込みで開く金物を使用するつもりですがタイルがてすりを持ったときにはがれないか心配です本来は躯体に取り付けるのがいいのでしょうが後付で、間柱もわかりにくいので取り付けるよい方法教えていただけないでしょうかできるだけ強度が取れる方法でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通ならタイル面に取り付けてもはがれてくる事はまず無いと思いますが、なるべくならタイルの目地(タイルとタイルのつなぎめのこと)を利用されるといいでしょう。


タイルのひび割れも防げますし、はがれる心配もないと思います。どうしてもタイル面に打つ場合はひび割れに注意してくださいね。
あとタイルはほとんどの場合ブロックの上にモルタルを塗って貼り付けたりしていますので、打ち込みさえうまくいけば強度の心配はないと思います。
できれば大工さんなどのプロに任せれば1番安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひび割れますか注意しないと、下地がブロックならいいのですねありがとうございました

お礼日時:2004/05/26 23:27

木造住宅でしょうか?木造住宅の場合


浴室のタイル下地はおおまかに、2種類あると思います。
下地が木の場合、purizumu214さんの工法では無理です
この場合、柱、間柱などにビス止めになると思います、

purizumu214さんの工法は下地がコンクリートかブロックの場合に使う工法です。(オールアンカーなど)
下地がコンクリートかブロックの場合コンクリートビス
などで固定する方法もありますよ。
どちらにせよ、手摺の取付不良は危険ですのでプロの方にお任せしたほうが宜しいのでは?
手摺の金具を取り付けるときは、タイルと金具の面に
樹脂パッキン、樹脂ワッシャー、コーキングなどで壁内部の
水の浸入対策も忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいみたいですね、ありがとうございました

お礼日時:2004/05/26 23:28

参考になる(であろう)サイトのURLを下記に記載します。


参考までにご覧下さい。

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/kourei01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい参考のホームページ教えていただきありがとうございます

お礼日時:2004/05/26 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東武バス、西武バスなどにある手すり。黒色とオレンジ色の手すり2種類ある。何か違いがあるの?

東武バス、西武バスなどに乗車すると、中にある手すり。
それがなぜかオレンジ色と黒色の手すりをよく目にします。
同じ東武バスに乗っても、黒色である手すりとオレンジ色である手すり
がなぜか2種類あるのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国土交通省の認定ノンステップバスだとオレンジの手すりになります。
リンク先にもありますが手すりは視覚障害者でも分かりやすい色にしよう という規定の基、オレンジ色となっています。
認定無しだと補助金がもらえませんがその分、自由に設計ができます。
でも、そこまでしても交通バリアフリー法といって、別の基準で、いろいろ決められているので、大して仕様は変えられません。。 

そんな法律のなかった平成12年頃以前は内装にどんな色を使おうが、座席が変であろうが、かまわなかったのですが、今は一般路線バスの出入口のステップは1段か無し。手すりはオレンジ。行先は前、後ろ、横に表示などいろいろ規制が増えています。

黒色の手すりのものは比較的古い車です。 なんといっても汚れても分かりませんから。また、法施行前の車は、段差がどれだけあろうが、手すりが何色であろうが関係なく、また、中古車にも規定対象外です。あくまで新車だけです。ですので、平成15年くらい以降の新車はまず、オレンジの手すりになっているっていうことになります。逆に無理にオレンジにしたところで、コストがかかるだけで事業者にとってメリットはありませんので、わざわざ黒い手すりをオレンジに変更することは無いと思われます。 

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/090119_.html

国土交通省の認定ノンステップバスだとオレンジの手すりになります。
リンク先にもありますが手すりは視覚障害者でも分かりやすい色にしよう という規定の基、オレンジ色となっています。
認定無しだと補助金がもらえませんがその分、自由に設計ができます。
でも、そこまでしても交通バリアフリー法といって、別の基準で、いろいろ決められているので、大して仕様は変えられません。。 

そんな法律のなかった平成12年頃以前は内装にどんな色を使おうが、座席が変であろうが、かまわなかったのですが、...続きを読む

Q【すみません至急お願いします】間柱にホワイトウッドはありですか?また間柱と管柱の違いは何ですか?

お世話になります。

在来工法で新築中で12日に上棟を迎えます。
本日現場に木材が搬入されており,納品書には
「通し柱 桧」
「間柱  ホワイトウッド」となっておりました。

工務店から請負契約時に受領した仕様書の中の構造材欄は「間柱」の文字は無く,「管柱 桧KD」となっておりました。

(1) これはコストダウンのため,桧→ホワイトウッドになったことでし ょうか?
(2) 間柱と管柱はどうちがうのでしょうか?
(3) 間柱にホワイトウッドを用いるのは好ましくないことでしょうか?
  (ホワイトウッドは悪評が多いようなので)
(4) 仮に(1)がコストダウンのためであった場合,事前に申し出があるべ きかと思いますが,上棟式間際となった状況で工務店にはどのような 対応をしたらいいのでしょうか?

着工からこれまで基礎の施工についていろいろとトラブルがありました。
そのため,工務店の費用が増加している事実は確認しております。

よくばりな質問ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プレカット工場の技術を担当している者です。

間柱は構造材ではなく、ホワイトウッドの間柱がよく使われる物との
認識は他の回答者様が言われている通りです。
地域にもよると思いますが、私が担当(東海地方)する物件では、
間柱に関して、5割以上の割合でホワイトウッドを使用しています。

なお、構造材で無垢のホワイトウッドはまず使用しませんが、
ホワイトウッドの積層材(EW材)は柱や梁として普通に使用されています。
なお、強度的にも無垢の米松材よりもホワイトウッドの積層材が上です。

Q高齢の方には、柵(長方形)のような手すりは、握りにくいですか?

マンションの外階段に、鉄製の柵のような手すりがついています。
握り手の形状は、薄い長方形といいますか、本当に柵のような感じです。

一部手すりのついていない部分がありますので、手すりを新たにに取り付ける予定なのですが、この柵のような手すりをどうするか、迷っています。

住人の方は、この作のような手すりを、手すりとして利用していたそうです。

ただ、普通の握りやすい○状の手すりではないので、転んだりした時にパッと握れるものだろうかと思います。

住人もまだ最高齢で70歳の方なので、「このままでも使える」という意見と、「年をとると握りにくくなるのでは」と憶測だけで、今後どのように生活しにくくなるの誰も見当がつきません。

せっかくだから、10年後、20年後を見据えて手すりを取り付けたですが、今の柵のような手すりを生かしながら、手すりのない部分だけに手すりを取り付けるか、新たに○状の手すりを全面取り付けたほうがいいのか、アドバイスいただけたらと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンドレールの断面形状は、そんなに関係ないです。そこまで依存するなら、むしろこんなものでないと意味がありません。
http://www.qunetto-japan.jp/

握力の問題ではなく、何か補助になってれば、十分有用です。問題は、捕まえられる「何か」があることで、何でもいいからあれば、楽なんですよ。若くても、ぎっくり腰とか、足の捻挫になれば、わかると思います。とっさの場合ということであれば、手すりより、ノンスリップや滑り止めを考えるべきです。

Q耐震金物の取り付け方について

耐震金物の取り付け方についてなんですが、
柱の引き抜き防止のL型の金物の取り付け位置なのですが、
梁がTの字型に梁が組み合わされてる場合、柱が刺さってる
梁に金物を取り付けられればいいのですが、出来ない場合、
その梁に例えば直角に組んである梁と柱とを結束しても
法的に良いのでしょうか?
そこまで、取り付け方法が記載されてなので、わかりません。
教えてください。

    ↓柱が刺さってる梁
   ------------□----------
             |←この梁と柱を金物で固定
             |
             | 

※ずれてたらすみません。柱を芯にT型に組みあわされてます

Aベストアンサー

 耐震金物の取り付け方は、建築基準法施行令第47条並びに平成12年建設省告示第1460号の継手・仕口に関する規定の図表に従って取り付けます。
図解されている参考書
2007建築申請メモ39-22に図解されています。
ご参考まで

Qトイレの手すりは必要でしょうか?

トイレの手すりは必要でしょうか?

新築引き渡しの点検時に、トイレの手すりが思っていた物と違い、変更してもらうか、取ってもらうかを検討中です。

トイレの手すりを変更するためには、3万円程かかり、取ってもらうだけだと、手すり代を引くため2万円程だそうです。

そこで質問なのですが、トイレの手すりは必要でしょうか?
老後のことを考えて取り付けておいた方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築・不動産会社を経営しているものです。

建築確認で許可が下りた場合に住宅は建築できます。

当初の図面と一致しない場合違法建築物になってしまいます。
(バリアフリー申請の場合は)

その辺も踏まえて、担当設計士に相談されたほうがいいでしょう。

ちなみに
トイレに手すりは必要だと思います。

私はずっと住宅メーカー営業マンを経て、建築業界で生きてきました。

手すりを標準装備としてつけているメーカーに勤めていたときは
お客様に喜ばれていたものです。

Q筋交い金物と接合金物について

筋交い金物(例えばボックス金物)を柱と土台に取り付けた場合、柱と土台が筋交い金物で接合されるので、筋交い金物のみで接合金物の役割もしそうな気がするのですが、筋交い金物とは別に接合金物が必要になりますでしょうか?

また、筋交い金物と接合金物が一つの金物で兼用できるような金物はありますでしょか?

意味が伝わりにくい文章かと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼の中の補足について
一つの金物で筋交い金物と接合金物の役割をできるということになるのでしょうか?
という事は、新しい接合金物を自前で作るという事でしょうか。
試作品を作り、様々な耐力試験をして、認定を受けなくては、実際に使う事が出来ません。
考えただけでもお金がいっぱい掛かりそうですね。
それだけのお金をかける必要があるのですか?
建築費をかけたくないのであるなら、建築基準法同施行令に書いてある通り施工して下さい。
ご参考まで

Q階段の手すり

こんにちは。
お仕事少ないので階段の手すり、したの滑り止めみたいなものの貼付けなども依頼があれば着手してみたいです^^;
自宅の階段の手すりはホームセンターで購入し3mくらいですが自分でやりました。あまり完璧ではないですがなんとか手すりとして機能しています。ホームセンターの材料を使うと思いますが、
手すりや滑り止めの設置の依頼が来たらどのように設置したらいいかアドバイス頂きたいです。あと滑り止めや手すり以外は何かあるのでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

お話から、リフォームについては素人ですね。
手すりの取り付けと簡単に言うけど、個人個人で高さも違いますし、取り付けるためには壁の補強も必要です
階段のノンスリップも取り付け方が悪くて剥がれて人がけつまずいて落ちたらどうするのですか。
ご自分のおうちのリフォームにとどめておくか、どこかに就職して勉強してからリフォームに携わりましょう。危険すぎます。

Q手すりが回転する!?「回転手すり」って何ですか?

色々な手すりを調べていたら、ネット上で回転手すりというのが出てきました。
一体、どんなモノなのでしょうか?

Aベストアンサー

介助用の手すりで,握りが回転することによっていろいろな角度でつかめるようになっているものです。浴室やベットなど立ち上がるときの補助に使われます。
http://www.rakuten.co.jp/otasuke/402261/432406/451440/
に浴室用の写真が出ていますので参考に。(ショッピングページのため変更されることがあります)

Q住宅用階段の手すり(アルミorスチール)を探しています

現在某ハウスメーカーで新築を計画中です。
玄関を入ってすぐに階段(中折れ階段)があるので、圧迫感を無くすためにメーカー標準である壁+手すりではなく
アルミやスチールのようなスケルトンの手すりにしたいと思っています。
しかしハウスメーカーでは扱った事が無い為、
そういった手すりを扱っているメーカーがわからないとできないとのこと。
「一応我々も調べてみますが…」と言っていましたが少々頼りないのです。
私も「階段 手すり アルミ」などのキーワードで商品を検索してみましたが
階段と手すりがセットになったものだったりして、探しているものとは違っているのです。
階段はハウスメーカーのものでいいと思っているので手すりのみ探しています。
そういったメーカーのHPなど御存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

建築設計を生業としております。
ウチの場合は、フラットバーなどのステンレスを加工して一品物で作成してもらっています。(厨房器具やステンレス加工をやってもらう業者があるので)

ですが、メーカーということなので、
http://www.katzden.co.jp/

http://www.ts-kogyo.co.jp/tesuri/tesuri.htm
など、問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.katzden.co.jp/,http://www.ts-kogyo.co.jp/tesuri/tesuri.htm

Qタイルの補修は下地に影響があるのでしょうか?

いつもお世話になっております。
先日、我が家の外壁にレンガタイプのタイルを貼りました。
セメダインのメーカーさんの接着剤を使用し、
1枚1枚貼る方法です。(黒い弾力性のある接着剤)
ですが、仕上がりがあまりにも酷く、
断面が凸凹しています。
場所によってはタイルが欠けていたりもします。
その為、施工した業者さんではなく、
そのタイルを販売し施工している業者さんに見てもらいました。
その業者さんも、
施工があまりにも酷い事は認めてくれました。
もし、補修をするとなると、
約1300枚貼りかえることになりそうです。
タイルを剥すときに、
多少は下地を傷つけるとも言ってました。
1300枚ものタイルを剥した場合、
外壁の下地に影響はでないでしょうか?
とても不安を感じています。
詳しく教えてくださると助かります。
壁は、シンセライトだと思います。
よろしくお願い致します。
(剥す場所は、窓枠や壁の継ぎ目になります。)

Aベストアンサー

(多少は下地を傷つけるとも言ってました)について。
たしかに下地は無傷にはならないでしょう、これは剥がし方の問題です。いきなりタイルをタガネなどで叩いて撤去する様な場合は下地に穴が開き一番よくないです、撤去するならタイルの真ん中に軽くカッターを入れてタイルを軽くめくり、それからボンドをカッターナイフ等で剥がす事です。これなら問題ないでしょう。
(剥す場所は、窓枠や壁の継ぎ目になります。)について。壁の継ぎ目にタイルの継ぎ目(目地)がある場合いくらタイルを張りなおしても治らないでしょう、この場合タイルではなく下地(壁ではなく、間柱の出入り)によって起こる現象です。
壁の継ぎ目にタイルがまたいでいる場合は壁の継ぎ目にタイルの継ぎ目が来るようにタイルの割付をしなければなりませんが、レンガタイプの場合大体が横張りの場合、横の寸法が227ミリです、目地の寸法を足すと235ミリぐらいでしょう。この様な寸法の場合、尺寸、メーター寸でも絶対に合いません。ですから、尺寸の場合は3丁掛(150ミリ)、メートル寸の場合4丁掛(200ミリ)のタイルを使うべきでしょう。でも、この規格の寸法だといい感じのレンガ風のタイルって無いんですよね。
でも1300枚となると、かなり金額が上がりそうですね。

(多少は下地を傷つけるとも言ってました)について。
たしかに下地は無傷にはならないでしょう、これは剥がし方の問題です。いきなりタイルをタガネなどで叩いて撤去する様な場合は下地に穴が開き一番よくないです、撤去するならタイルの真ん中に軽くカッターを入れてタイルを軽くめくり、それからボンドをカッターナイフ等で剥がす事です。これなら問題ないでしょう。
(剥す場所は、窓枠や壁の継ぎ目になります。)について。壁の継ぎ目にタイルの継ぎ目(目地)がある場合いくらタイルを張りなおしても治らない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング