プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁をタイルにしようと思っています。
いろいろと住宅をみてみると、タイルの貼り方が窓回りだけ、縦に貼ってあったりする家があります。
普段はあまり気にならなかっただけかもしれませんが、気にしてみるとみっともないような気がします。
あの貼り方は仕方のないことなのでしょうか?
すべて横なら横に貼る、と言う風に指定できるものなのでしょうか?
ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

個人の趣味の問題でなんともいえませんが・・・指定可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定できるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 00:23

縦でも、横でも、斜めでも貼ることは可能です。


ただ、通常の貼り方でない特別な変わった貼り方をすると、割高になります。タイルを切断したり、役物という特注のタイルを使ったりするので、手間がかかり、工事費が高いものになってしまうのです。

ご質問にあるすべて横貼りというのは、普通の貼り方ではないでしょうか。町にあるタイル貼りの建物はほとんど横貼りですよね。
ただタイルは一般的には高額なので、全面的に貼るよりは、窓周りなどに部分的に貼ってデザイン的なアクセントにしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別な貼り方は割高なのですね。
横貼りは普通の貼り方なのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 00:44

窓周辺の縦貼りはタイル割りによる為です。


例えば壁一面にタイルを貼り場合 外部面にあるサッシ(窓等)の端から次のサッシの端までの間の寸法が貼り付け予定のタイル割り(横寸法x枚数)にて半端が出た場合窓周辺に孫(切り刻んだタイル)が出来て収まりも悪く出来上がりに不揃いが出る為
窓サッシ周辺は横張りの場合は縦に貼り収まりを良くする為に張る場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

収まりをよくするために、横貼りにするのですね。
納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 00:46

デザインであえて使っているのであれば別なのですが、開口部ということで、端物が出るのを嫌ったのではないでしょうか。

コーナー用タイルがその向きにしか使えなかったとか。
 最初からタイル割りを前提に開口部のサイズや位置を決めればきれいに納まるはずですよ。せっかくタイルにするならこだわったほうがいいですし、タイル屋の腕の見せ所です(笑
 びっしり綺麗に納まったタイルや石張りは一部の人には感動的です(笑
でも通常は施工性やメンテナンスを考えて大判タイルと小割タイルの組み合わせを使うのが多いですかね。そういう部分をボーダーとかいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端物が出るのを嫌ったのですね。
びっしり綺麗に貼りたいたいですね。
タイル屋さんの腕次第なのですかね。
納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 00:48

 れんが調のタイルでしょうか?単に雨じみが出来にくくするため、下に水が流れやすいようにしているのかと思っていましたが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨染みが出来にくいかもしれませんね。
そういえば。
違った視点からありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!