プロが教えるわが家の防犯対策術!

在来工法のタイル張りの浴室をリフォームすることになり二社の業者の方に現地調査に来ていただいたのですが、意見が異なっており迷っています。

1216サイズを希望しているのですが、浴室周りの基礎がかなり高い位置まで(1mくらい?)きているそうで、
A社は「基礎のコンクリートを(15cmのうち6~7cm程度)ハツらないと希望サイズのユニットバスが入らない。ハツってもガタガタになってしまう。基礎は建物の強度に影響するので触らないほうが良い。1サイズ小さいUBを入れた方がよい」
と言われ
B社は「確かに基礎は出来るだけ触らないほうがいいが、実際リフォームの際にハツるのはよくあること。ハツっても半分の厚さ以上の基礎は残るのでおそらく大丈夫だと思う」
と言われました。

どちらの方も丁寧に説明してくださったので素人では判断がつきかねて迷っています。
ただ1サイズ下げると今より更に浴室及び浴槽が狭くなり、高齢の両親には入りづらいものになってしまうこともあり、できれば1216サイズを入れたいというのが本音です。
詳しい方のご意見を伺えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 浴室の図です

    「浴室周りの基礎、ハツって大丈夫でしょうか」の補足画像1
      補足日時:2023/06/30 14:33

A 回答 (4件)

>1216サイズを希望しているのですが、



どちらの向きで設置でしょうか?
外壁に面していて.外壁が16,外壁が12、外壁に面していない。

>在来工法
>基礎のコンクリート(15cmのうち6~7cm程度)

近年タイル張り浴室が少ないですが、築年数の割には立ち上がりが厚いですね。
これはもしかしてタイルの厚さまで、もしくはタイルを剥がして下塗りモルタルまでの厚さなのでは?
その場合は、基礎自体は12cmではないかと考えられますが。
更には実は中身はブロックですということはないですよね?
古い建物は浴室とトイレを一定高さまでブロック積みしてタイル貼りという工法があります。

ブロック積みは一時置いて、その場合は外壁側だけ手を付けずにユニットは納まりませんかね?

また納まらない場合においても、他の基礎と同じ高さまでカットして、柱を入れ直す方が早いと思いますよ。
そもそも基礎としての甲羅厚が7cmって、鉄筋出てきてしまうでしょ。
強度も何もあったものではないですし、
コレまた古い物件だと、基礎が無筋というケースすらありますから、強度面で用を足しているのかすら怪しいので、斫るより削るのも怖いです。

>1サイズ下げると今より更に浴室及び浴槽が狭くなり

どうしても設置が難しければ外壁側も下げてしまう。

当然費用は増しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>どちらの向きで設置でしょうか?
すみません、図にさせて頂きました。補足のほうに添付させて頂きました

>近年タイル張り浴室が少ないですが、築年数の割には立ち上がりが厚いですね。

家自体は築50年、浴室は25年前に一度リフォームしていますが、その当時の詳しい状況については両親とも覚えていないとのことです。

>これはもしかしてタイルの厚さまで、もしくはタイルを剥がして下塗りモルタルまでの厚さなのでは?更には実は中身はブロックですということはないですよね?

初めは業者の方もブロックではないかと仰ってたのですが、脱衣所の床下から覗き込んでみるとコンクリートだとのこと。

図にあるように「本来120cm(UB設置必要外寸125cm)必要なところが116cmしかないので9cm拡げる必要がある。斜線部分の壁(20cm)の部分の基礎をハツる。団子張りのタイルを剥がして数cm稼ぐとしても、残り6~7cmはハツらないといけない」とのことでした。

なにぶん素人で、業者さんの話をお聞きしている時はそういうものか~と納得したのですが、あとからネットで色々検索すると、基礎は触ってはいけないという意見が多数見られ、不安になった次第です。

お礼日時:2023/06/30 14:36

2.5㎝刻みでサイズオーダーが可能!


「ぴったりサイズシステムバス」
タカラスタンダードならどうにかなるかもしれないです。

まあ仕切値も他メーカーより高いのですが、壁を触るよりは安くおさまるし、何より建物の強度リスクが回避できるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
タカラのホームページを拝見しましたが
残念ながらうちの場合はそれほどサイズアップできないようです。
でも大変参考になりました。

お礼日時:2023/07/04 12:39

昔の木造なら浴室周りの基礎は多分ブロックでしょうね。


壊してやり直す方が良いですけど施工費用が増えます。
業者も面倒なので簡単な方法を提案します。
我が家も浴室リフォームしましたが基礎部分の木材の腐蝕が酷く外壁は全部壊しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

業者の方も初めはブロックかもと仰っていましたが、床下を覗いて確認したところコンクリートだったようです

お礼日時:2023/06/30 14:41

>基礎がかなり高い位置まで(1mくらい?)きている…



その上に柱が乗っているのですか。

>(15cmのうち6~7cm程度)…

厚みを半分ほどにしてしまうと言う意味ですか。
高さを縮めるのならともかく、厚さを薄くすることなど、ようかんを薄切りするようなわけにはいかないですよ。
はつったら必ずひびだらけになってしまい、柱を支えることができません。

>1216サイズを希望しているのですが…

外壁に面する基礎は触らず、隣の部屋を狭くすることを考えたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>その上に柱が乗っているのですか。

柱があるかどうかは壁を壊してみないとわからないと言われました…

>厚さを薄くすることなど、ようかんを薄切りするようなわけにはいかないですよ。
はつったら必ずひびだらけになってしまい、柱を支えることができません。

確かにそうですよね、A社の方はそんなに綺麗にハツれないしガタガタになるので難しいと言われましたが、B社の方はそこまで難しくないような口ぶりでした…

お礼日時:2023/06/30 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!