アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建坪18坪、築50数年の平屋をリフォームしました。耐震強度が心配です。
全壊だけは間逃れたいと思ってます。

建物の現状ですが屋根は以前、瓦からトタン屋根へ葺き替えてあります。
壁はもともと土壁でしたが、そのまま軽量鉄骨を組み石膏ボードを全部屋に施工しました。
この程度のことで、耐震強度は上がっているでしょうか?
天井は竿縁天井だったのを解体し木で下地を組み石膏ボードを施工してあります。
解体の際、天井裏を覗き火打ちが入っていないところへは金属製の火打ちを取り付けました。
施工時は耐震強度など考えてなく筋交いなどは入れてません。
心配なのですが、強度は如何なものでしょうか?
筋交いなど検討したほうが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

屋根を変えたことは耐震性はあがります。


壁は鉄骨下地に取り付けたのでは耐震性はあがりません。
天井も上がりません。
火打ちは適正についてないと上がりません。

基礎の件ももちろんありますが、まずは、軸組みがつぶれない対策をすることは命を守る大差うにはなります。
柱の太さは15センチ以上ありますか?その場合は、筋交いでなく軸組みの部分だけでも強度を取れている可能性もあります。
耐震診断をしましょう。

この回答への補足

柱の太さは10センチ弱ってところです。

補足日時:2011/06/20 23:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり経験豊かなプロに見てもらうのが最善ですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/06/20 23:02

柱の太さ確認しました。

では、耐力壁が必要ですね。
筋交だけでなく方法はありますので建築士とご相談ください。
壁の力を伝える基礎も必要になります。
よい対策が実現できることをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりプロの視点からの判断が必要みたいですね。
私、素人からは危ないかもしれないくらいしか判断できません。
週末にでも早速、建築士に相談してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/21 13:07

無責任な解答にはなりますけど


二階建て瓦葺き古家とは比べ物にならない程 耐震性は有ると思いますよ
震災の映像を見ても潰れてるのは大抵二階建ての一階部分で 平屋とか二階建ての二階部分は潰れずに原型を留めてるのが多い様でしたから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に見たというところに説得力を感じました。
何だか、すこし不安が和らいだ気がします。
小さい子供もいますので、いろいろな角度から
考えていきたいです。

お礼日時:2011/06/20 23:07

その当時の建築ならば基礎は無筋でしょうし、土台もアンカーなどないでしょうから、根本的にむずかしいと思います。

全壊といっても耐震評価の最低限をクリアしていても、倒壊して下敷きになり、命を奪われる事がないという事で、修復して建物がそのまま使えるていう事ではありません。いづれにせよ、経験豊富な有資格者に耐震診断を受けて、結果から検討して下さい。
今回の震災では、そのぐらいの建物が軟弱地盤に建っているケースでは、かなりの深刻な被害がありました。しかし地盤が良いところでは以外と平気だったりも。
地盤も含めて調査しないとわからないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地盤によっても変わるんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
地盤も含め診断を受けてみようかと思います。

お礼日時:2011/06/19 23:45

木造ですね?


耐震診断を受けてください。地震時の被害予想がわかります。
(質問の規模なら)木造の耐震診断は、5万円程度で受けられ、さらに、たいていの自治体で補助金が出ているので、実際の負担は少しになっています。
まずは地区の役所へ行って相談してください。

耐震診断で危険と出たら、耐震補強をしたほうがよい(任意)ですが、補強の費用は80~200万円ぐらいになることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても古い木造なので心配していました。
補助金のことは知らなかったので、役所に相談してみようと思います。
補強費用高いですが命には代えられないですものね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 23:48

こんにちは、


建坪18坪、築50数年の平屋をリフォームしました。
ただ、家を綺麗にしたと思っておいたほうが良いと思います。
鉄骨の建物でもない限り・地震が来なければ壊れるかどうかなんて
分かりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、家はきれいになりました。
施工時、耐震のこと真剣に考えていなかったので…。
地震が来なければわからない。
地震ってほんとに怖いですね。

お礼日時:2011/06/19 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています