プロが教えるわが家の防犯対策術!

下地補強無しの石膏ボードの壁にこのアイテム取り付け使用するのは良くないですか?落下したりは避けたいです。(制服、コートをかけたりする)

下地を今から入れるならば追加料金が発生する状況です。

今建設中の住宅の子供部屋に写真のようなアイテムを取り付け、サッと制服をかけれる場所を作ってあげたいなと考えました。
(将来的にこのアイテムが取り付けれるような壁にしときたい)

取り付け予定箇所に壁の補強を入れといてもらいたいと現場監督に伝えましたが、もう手遅れで追加料金発生するとのことでした。
(タイミング的に石膏ボード施工後だったようです)

追加料金を払ってまで補強入れてもらう必要が
そもそもあるのかが気になり質問しました。
追加料金がいくらかは分かりませんが、、。

「下地補強無しの石膏ボードの壁にこのアイテ」の質問画像

A 回答 (6件)

引っ掛けるタイプなので引っ張る可能性もありそこそこ丈夫にする


必要があります、ボートの継ぎ目に固定用の桟木が入っているので
平板(15×100cm位)の両端を桟木に固定して(綺麗に仕上げる)
それに取付けるのが良いと思います。
    • good
    • 0

ネジをネジ込む前に、予めキリで穴営あけておいてからネジをネジ込めばスムーズです。


ネジが短かければ長いのを買ってください。
    • good
    • 0

壁を指でトントンしていくと音が変わるところあるのでそこなら内部に柱があると思うのでそこにネジを刺した方が良いと思います。


石膏ボードだけでは失敗した時にボロボロと大きな穴になると思います。
    • good
    • 0

「アンカー同梱」以外何も設置情報はないですね。


重量は5連で0.8kg。

販売元のUMBRAのショッピングサイトのレビューでは下地とビス穴のピッチが違って不都合ありというレビューがあります。
(取り付け穴は約30cm(12インチ)のようです)

石膏ボードの場合は多くのケースで重量物は壁下地にビスが留まるようにするのがかなり安心で安全です。
「上着を3着掛けたらフックが壁から落ちた」は残念でしょう。

先に下地付けておくのが安心です。
(後施工なら大きい化粧パネルを両面テープで貼り付けてそこに取り付けることで化粧パネルで持ち応えさせることは可能ですし、パネルがあれば掛ける服などで壁が擦れたり汚れずに済むという考えも出来ます(故に下地が有っても化粧パネルは有効))
    • good
    • 0

これはネジ固定式ですね、フックが付いている凹んだ部分にネジが付いているのでしょう?付いていなければ穴を空けてネジを通してください、石膏ボードでもネジで固定できます。


私の部屋も石膏ボードですがL型フックを直接ネジ込んで使っています、

ネジを安定させ、しっかり付けるには[エポキシ接着剤]をネジに付けてからネジ込みます、硬化後は固くて丈夫に固定できます。
[エポキシ接着剤]は2液性で小さいチューブ2本がセットになっていて同量を混ぜ合わせて使います、硬化時間は記載してあります、普通のボンドなどは乾いてもゴムのように柔らかいですが、これはカチカチで丈夫ですから、石膏ボードにも、しっかり固定します。
ホームセンターなど塗料売り場にあります。
    • good
    • 0

>(制服、コートをかけたりする)…



それならきちんと下地のあるところに固定しなければなりません。

>(タイミング的に石膏ボード施工後…

仕上げのクロスはまだなのですね。
それなら下地の位置が分かります。

木造下地なら横方向に約 30cm 間隔で、金属下地なら縦方向に約 30cm 間隔で、石膏ボードを固定しているネジが見えているはずです。

この位置を測ってメモしておくのです。
写真も一緒に取っておくとなおよいです。

引き渡し後にそのメモを見ながら、虫ピンでも押し込んでみて下地があることを再確認した上で、ねじ止めするのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!