アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は2階に3部屋あります。なのでその内の二部屋をぶち抜きたいです。部屋が開いているのに狭い部屋にいるより良いかなぁと思います。築40年なので、強度的に屋根が落ちて来る心配は大丈夫ですかね。屋根材は瓦屋根です。

また、2部屋の壁をぶち抜いて一部屋として使うのに工事費どれくらいかかりますかね。
老後の貯えから捻出するので、補強材とか壁の取り替えとかでいくらくらいかかりますか?できれば、建築リフォームに詳しい方からの回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

>その内の二部屋をぶち抜きたいです



抜くことが出来る壁なら抜くだけですね。
屋根を支えることに対して影響は無いです。
要は、抜きたい壁が構造体なのかただの間仕切りなのか。

>2部屋の壁をぶち抜いて一部屋として使うのに
>工事費どれくらいかかりますかね。

抜く壁が構造壁(多くは中に「筋交い」が入っている)が無ければ抜いて壁外周を整えるだけ。

筋交いが入っている場合当時基準でいえば残す壁があるならそちらに構造部分を賄わせればOK。

前者は20万~。後者は50万~が好条件の最低ラインかなと。
現実的には前者は30万以上、後者は「やらない・断られる」(現実的に予算に見合わない場合もあり)。


余)
「築40年」は正確に昭和57年なのか。
昭和56年6月1日に新耐震基準の建築基準法が施行されたので、57年に完成していても建築確認が56年5月までに取れてしまっていると着工して完成するのが昭和57年になっていることもあります。
そうすると旧基準か新基準かで、今建ってる建物の基準強度が違うのですが、旧基準の場合は出来れば補強工事もやっておくほうが良いですね。
現実的には瓦をやめて鋼板にし、屋根を軽くすることが一番効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得の行く回答ありがとうございました。

建売ですが、建てた業者に頼みます。なので構造上の事は分かっていると思います。
電話で話した感じだと補強して壁材を土壁から、ボードに付け替えて壁紙貼るそうです。百万以内に収めたいのですが、希望は持てそうです。

お礼日時:2022/06/19 10:38

壁はぶち抜いても構いません。

ただ柱を1本でも取り除くと
天井が落ちて来る可能性はあります。屋根が落ちる事はあり
ません。また筋交いが入れられている場合、これを取り除く
と地震等で家屋が倒壊する危険性があります。

現状を見ていないので経費の事は分かりません。
とりあえずリフォーム会社に見積もりをして頂き、その中で
最も低価格で良心的な会社と契約しましょう。
出来れば3社程度は見積もりをして頂く方が確実です。また
見積には有料と無料がありますが、これはあまり差がありま
せん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉壁はぶち抜いても構いません。ただ柱を1本でも取り除くと
天井が落ちて来る可能性はあります。

それでしたら、ぶち抜きません。今まで通りの構造で我慢します。

〉屋根が落ちる事はありません。また筋交いが入れられている場合、これを取り除くと地震等で家屋が倒壊する危険性があります。

見積もりをお願いする業者は建てた業者です。
ぶち抜いた後、補強をすると言っていました。今週火曜日に打合せするので、良く聞いてみます。

建築確認は昭和55年1月28日でした。つまり旧基準で建てられた建物です。

お礼日時:2022/06/20 03:18

建築士の資格を持つ専門家と相談して下さい。

リフォームを得意とする工務店などが良いでしょう。2部屋の壁をぶち抜いたら、瓦屋根の重さに耐えられるでしょうか? 築40年なので無理かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。金銭面と家の強度。最悪、現状維持で良いとも思います。老後の資金不足で、あまりにもせこい生活はしたくありませんので。

お礼日時:2022/06/19 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!