プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築何十年にもなるおうちに住んでます。
壁は土壁風で近くで見ると多少のおしゃれは感じます。
物置に白い壁紙ロールが余っていて、捨てるくらいなら壁のリフォームで使おうかと悩みます。
土壁は多少汚れついてますが汚れ程度のものでボロボロではありません。
別の部屋は和室でしたが同様の土壁あったけど白い壁紙にかなり前にチェンジしました。
その白い壁紙使って土壁をリフォームして白い壁にすべきかどうか迷ってます。
もちろん自作ではなく業者に頼みますが。
変えた方がいいか教えてください
見た目より湿気熱保持その他の機能的な部分が一番気になります。

「和室の壁をリフォームするべきかアドバイス」の質問画像

A 回答 (3件)

そのイメージ写真の和室には壁紙は似合いません。


また、壁紙を貼るには平坦な下地(合板、石膏ボード)が必要です。
土壁の上から貼れません。

見た目より湿気熱保持その他の機能的な部分が一番気になります。
断熱については断熱材は無く土壁自体が断熱材になっています、また、質道調整なら土壁が湿度調整しますじゃらクロスを貼ってはいけません。
イメージmの和室では天井裏にも床下にも断熱材は入っていないので、壁だけにこだわっても無駄です。
    • good
    • 1

塗料又はこのような物で塗ります。




    • good
    • 3

出来るものであれば、化粧を落として新たに塗り替えるのが良いと思います。

出来ればグリーン系の色であれば、かなり綺麗に見えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A