電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回マンションの改修工事があるのですが、インテリア工事が苦手分野でご教授ください。
マンションの室内建具を決めたいのですが、マンションの室内建具は戸建の建具とは見込みの寸法が違うので同じ商品ではないと思うのですが、カタログ見てもマンション用の室内建具として探せません。
設計資料をざっと見ても105mm柱に取り付ける図ばかりで薄壁用の仕様図も見つけられません。
マンション系の建具はどうやって商品を選べばいいのでしょうか?
単に建具は同じで枠見込みのサイズが何種類かあって選択するだけなのですか?

また、マンションの室内間仕切り壁厚は建具枠の見込み寸法を元に決めていくことになるかと思いますが、たとえばワイドオープンの4枚引き戸など枠見込みのサイズが建具によって変わってくるかと思いますが室内間仕切壁の壁厚はその壁面に設置する建具の見込みサイズに合わせて場所ごとに変えるのでしょうか?
それともあくまで壁厚は統一して建具枠のチリ寸が大きくなったり小さくなったりするものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

一体式の枠でない限りは「ケーシング」で、いく分の調節は可能ですから

その「クリアランスの量」も含めて「検討」してください。

「壁の厚み」が調節出来ないのであれば「枠幅」で合わせるしかありませんね。

(1)間仕切り壁で調節する。
簡単に言えば石膏ボードの「貼重ね」や「パッキンをかます事」で
厚みを増して調合します。

(2)枠側で合わせる。
壁の方で(取り合いの具合で)調節できないのであれば、
チリが出来る程度の「枠幅の製品」を用意します。

上記のどちらかの方法しか使えないと思いますから
現場の状況に合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ドア自体は「同じ商品」ですが、枠の「見込み厚さ」が違うので

ここだけは注意が必要です。

(1)ドアを開けて「枠の幅(厚みではありませんよ)」を計りましょう。

(2)「薄壁用」が必ず掲載されていますし、無ければHPから
「検索」してください。

(3)壁の厚みに合わせるしかありませんから、当然の様に
枠の厚みも変わって来ます

(4)チリ寸法は、逆転でもしない限りはあるだけマシだと思いましょう。

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
ありがとうございます。

(1)既存のドアがあれば見込みに合わせて壁厚を決めればいいだけですが
間仕切りの壁厚を決めるのに予めドア枠の種類が知りたいのです。

(2)HPを見たのですが見つけられませんでした。もう一度調べてみます。

(3)壁の厚みに合わせてドア枠の見込み寸を決めるのですか?
ドア枠の見込み寸に合わせて壁厚を決めるのではないのですか?

(4)上記がわかればチリ寸は自分で判断できます。

ドアの見込み厚に合わせて壁厚(間柱の仕様)を決めるのか?
それとも壁厚に合わせてドア枠見込み寸を決めるのか?
どっちの決め方が支配的なのでしょうか?