12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

昨年末に新築した家に、最近まで外構業者が出入りしていたため、
玄関のタイル部分(中も外も)にずっと養生シートを敷いて、
テープも貼りっぱなしにしていました。
ようやく外構工事も終了したためシートをはがしたのですが、
テープを長い間貼っていた部分にのりがベタベタしていて、
きれいにはがせず困っています。
特に玄関ドアの中(たたきの所)は、水をジャブジャブかけて洗うことも
できず、どのようにして良いか分かりません。
何か良い方法をご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

凍るくらいに冷やしてから


ヘラかコテでこすり取る、その方法しか思いつきません。

清掃業者などがそういう場所を冷やすときは、
薬局で売っている患部の冷却スプレーを使用しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷却スプレーですか。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 21:43

ペイントシンナーなどで落とすと臭いが残ったりするので使う方もあまり気が進まないかと思います。


ホームセンターなどで売っている、”シールはがしスプレーやテープはがしスプレー”などを利用した方が落ちやすく臭いもないので良いかと思います。
実際室内で使用した時、最初はシンナーでやったのですが臭いがひどく、なかなか取れませんでしたが、シールハガシスプレーを使用した方が早く臭いもなく取れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまできれいにすることができました。
有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/02/04 11:07

私は現場でのケガ用に消毒用のアルコールを常備していますが、これでだいたいの糊の痕は取れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうたくさん方法があるものですね。
いろいろ試してみたいと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 21:51

なかなかとれませんよ。

ウエス(ぼろきれ)を皮すき(ホ-ムセンタ-でうっています)にをまき気長に少しずつずつとるしかないと思います。金属物だと傷つきますし、薬品だとやけます。とれたら洗剤ですこしずつこすってみたらいかがでしょうか。
たぶん布製のガムテ-プでしょう。そのようになるので現在接着材とうが付着しなしように専用の養生テ-プというものをしようしています。(色はグリンとか青です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長に。ですね。
せっかくの新築でなんてことをしてしまったのかと
後悔しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 21:49

No.4です。


書き忘れました。作業時は目立たない箇所でタイル表面にダメージを与えないか試してから行ってください(多分、消しゴムや紙テープごときでダメになるタイルはないと思いますので大丈夫と思いますが念のため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと凹凸のある感じのタイルです。
試してからやってみます。
二度もありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 21:48

ツルツルな表面のタイルなら、ノリのついてるところを根気よく消しゴムで擦るとノリが消しゴムカスと共にポロポロと取れるはずです。

デコボコの表面のタイルの場合は荷造り用の紙テープを手にロール状に撒いてポンポンとタンポのように叩きながらノリを紙テープで吸着するような感じで叩くと取れるかと。
    • good
    • 0

ラッカーシンナーかペイントシンナーですね。


ペイントシンナーであれば まず接着剤の部分に塗って
40秒くらいしてからタオルで拭き取ります。
すぐには全部とれませんが ゆっくり丁寧に作業を繰り返してください。
ラッカーシンナーはタイルが溶けて変色するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゆっくり丁寧に」がポイントですね。
肝に銘じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 21:46

タイルに付着しているノリでしたら、ベンジン又は除光液でとれます。


金属ヘラなどでこすると、タイルにキズがつくのでおすすめしません。
又、タイル表面は凹凸があるので、、ヘラなどでこすると凹凸部分に
ノリが入り取れなくなります。
タイルは、施工後塩酸で洗う(酸洗いと言います)ので、ベンジンや
除光液で変色したりすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除光液なら自宅にあります。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養生テープをはがした後の糊の痕を取りたい。

養生テープをはがした後の糊の痕を取りたい。
紙のマスキングテープではなく、ガムテープ系やパイオランなどを使ってアルミやステンレスを養生した後の糊の残りをキレイに取ることのできる洗剤や薬品ってありますか?
もちろん変色や光沢具合が変わるなどのリスクの無いものを探しているのですが、商品名や値段など具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

アルコールが良いです。アルミやステンレス相手なら大丈夫ですね。心配でしたら目立たない箇所で試しに浸けてみます。

なおこのような用途のアルコールでしたら消毒用のもの(エタノール)でなくても液体燃料用(メタノール)で十分ですね。

液体燃料はDIY店やスポーツ(アウトドアー)用品店で買えます。

Q養生テープの跡が残っています

新築で引っ越して半年くらいたった頃から、窓枠や手すりなどにごく薄く糊の跡が浮き出てきました。
おそらく、新築工事中と引越しの際に養生テープを貼った跡だと思います。
手すりはなんとか雑巾でこすってきれいになったのですが、窓枠部分が糊が残ったままです。
サッシは白なので、糊が汚らしく見えます。
糊ならおそらく除光液でとれると思いますが、樹脂サッシに使用するのは心配です。
どうしたらきれいになりますか。

Aベストアンサー

 洗剤革命は糊の類には良く効きますよ。
 
 または、メンディングテープをその箇所にしっかり張っては、剥がすを繰り返せば、結構落ちます。布ガムテープの方が効果は高いですが。紙ガムテープは駄目です、糊が逆に残ってしまいますので。

 雑巾でこするのは糊が伸びるだけなので、あまりお勧めしません。
 除光液も強力なのでやはりお勧めしません。

 かちかちに固まったボンド系のものであるならば、上の方法では無理です。ごめんなさい。養生テープの跡ならばいけると思います。

Qマスキングテープと養生テープは違うもの?同じもの?

ホームセンターに行くと、マスキングテープと養生テープが置いてありますよね。
これらの2つは、
(1)メーカーによって呼び名が違うだけで同じ使い方(用途)のものなのか
(2)使い方(用途)が違う異なる粘着テープなのか

どうなんでしょうか?各々の使い方(用途)も含めて教えてください。

Aベストアンサー

マスキングテープ→家具などに塗料を塗る際、
余分なところに塗料が付かないようにマスクするテープ。
デザイン学生は大量に持っています。安価。紙製。

養生テープ→引っ越しの時に、壁に傷を付けないように
プチプチシートを貼ります。そのシートを貼るテープ。
養生のみならず、電源コードをまとめたりも出来て便利。
ビニールのような素材。

どちらも剥がし易く、跡に残りません。(ずっと貼りっぱなしだと残りますが)

参考になりましたでしょうか。

Qコンクリート壁についたガムテープ痕(粘着成分)の除去方法

事務所の前のコンクリート打ちっぱなしの壁(築3年でキレイな状態)に、1ヶ月ポスターを貼っており、昨日剥がしました。すると、ビッチリとガムテープ痕(粘着成分)が残ってしまいました。
このフチ取ったような「汚れ」というか「痕」を除去したいのですが、手作業(薬剤を利用せず)で行うと、細かな目地に粘着成分が入り込んでしまい、後々汚れの原因を作ってしまうようでしたので、途中で止めました。
つきましては、コンクリを痛めたり、変色することがないように完全とは言いませんがキレイに除去できる方法をアドバイスいたただければ幸いと思い、質問します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライヤーなどで温めてからお湯で拭くか、のり取りスプレーなどで取るのはどうですか?
のり取りスプレーはホームセンターなどで売っていますが私はこれが1番いいです。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0-3M-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-NT-220/dp/B000THVZIK

Q養生テープでフローリング材が剥離しました ( ̄_ ̄;)

養生テープでフローリング材が剥離しました ( ̄_ ̄;)

リフォーム完了の目前、業者さんが養生を剥がしたら、なんと1列テープごとフローリングの表面が取れちゃいました。
材料は、無垢材にUVクリア塗装したもので、リビングの中央部に貼ったテープの下の床のUV塗装面と無垢材の表面が、数カ所剥がれました。

床を張りあげた直後に、工程の都合で約1か月半位間、養生テープを貼ったままにすることが決まり(メーカー施工要領の注意書に、養生テープは1カ月以内に収めるとあるのを見て)途中で床に問題がでないかを業者さんに確認した所、「2か月は貼ったままで大丈夫です~」との明るい回答。
施工件数が結構多い業者さんだった為、信用してしまったのですが、まさか剥がれるとは、、、正直、大ショックです。

業者さんは責任を感じて、手当の方法を考えると言ってくれてはますが、お金のこともあり、方針がまだ決まらないようです。
そこで質問ですが、こうゆう場合、どのような手当てが有効でしょうか。
とりあえず、営業の方から「塗装でカバー」か「1列だけを部分的に張替」とゆう案がでましたが、後々の問題については素人なのでさっぱり解りません。

気になる点としては、剥がれた場所が「リビングのドアの延長線上」にあり、普段でも通行が多い場所なこと。(工事の再開後の職人さんの通行量も当然多かったのですが、、、)
そんなわけで、剥がれた箇所と同じ養生テープの下の床材で、今回剥がれて来なかった箇所も、何らかの影響を受けてるのではないかと心配しています。
(ちなみに、壁際の四方の養生のあたりは剥がれていません。)

施主の方で無垢材のトラブルのご経験のある方、施工にお詳しい方、今後心配される点や、有効な手当ての仕方について、ご意見、情報をお願い致します。
あとは業者さんに何処まで求めてよいのか、こちらで多少負担する条件を提示しないと厳しいのか、その辺のアドバイスも頂戴できるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

(スペック)
床材・・・チーク12mm、UVクリア塗装(海外加工品)
※糊と二股のフロアステープル併用
下地・・・フリーフロア+12mmラーチ合板

養生テープでフローリング材が剥離しました ( ̄_ ̄;)

リフォーム完了の目前、業者さんが養生を剥がしたら、なんと1列テープごとフローリングの表面が取れちゃいました。
材料は、無垢材にUVクリア塗装したもので、リビングの中央部に貼ったテープの下の床のUV塗装面と無垢材の表面が、数カ所剥がれました。

床を張りあげた直後に、工程の都合で約1か月半位間、養生テープを貼ったままにすることが決まり(メーカー施工要領の注意書に、養生テープは1カ月以内に収めるとあるのを見て)途中で床に問題がで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと施工会社の問題なので、具体的な話はしません。

が、今回のトラブルは建築的に深刻な問題ではありません。

もちろん、ミスはミスですし、キチンと補修してもらうのは当然です。
(やり方はあるのですが、教えられません。ごめんなさい)

しかし、完全に元に戻すことはできませんし、住んでいればそれ以上のキズや傷みができます。
気持ちの中の問題として、大したことではないと踏まえておいてください。
いつまでも、どうにもならないことでウジウジ悩んでも時間の無駄ですから。

Q粘着テープの跡について

玄関の外側のドアに、フックをつけて、年末年始にクリスマスリースと正月飾りを飾ってました。

もう正月も終わり、フックを取り外そうと、定規をつかってはずしましたが、テープの跡が残ってしまいました。毎年、下からひっぱったら跡が残らずにとれるフックを使っていたのに、今年はそのことをすっかり忘れ、リースについていたフックを使用したところ、跡が残ってしまいました。

昨日は寒い中、(フックだけつけっぱなしで一カ月過ごしてました・・・)テープの跡をきれいにしようと、定規でごしごししましたが、だめでした。ティッシュをぬらし、ごしごしし、さらに消しゴムでごしごししているとだんだんテープの部分が小さくなってきました。勢いにのってそのままごしごししていたら、だいぶ跡は小さくなったのですが、茶色いドアの色が薄くはげてきてしまいました。消しゴムのせい?水でこすったから?

テープの跡は黒ずんでしまってます。あまり目立たなくはなったのですが、色がはげてしまったので、返ってそっちのほうが目立っているかも・・・

なんとかきれいにはがす方法はないでしょうか?
さらにはげてしまったドアの色は、これはもう仕方ないのでしょうか・・・?

もっときちんと調べてからはずせばよかった、と後悔しています。

玄関の外側のドアに、フックをつけて、年末年始にクリスマスリースと正月飾りを飾ってました。

もう正月も終わり、フックを取り外そうと、定規をつかってはずしましたが、テープの跡が残ってしまいました。毎年、下からひっぱったら跡が残らずにとれるフックを使っていたのに、今年はそのことをすっかり忘れ、リースについていたフックを使用したところ、跡が残ってしまいました。

昨日は寒い中、(フックだけつけっぱなしで一カ月過ごしてました・・・)テープの跡をきれいにしようと、定規でごしごししました...続きを読む

Aベストアンサー

テープの跡の粘着する成分は基本的にガムテープの粘着部とよくにた化学物質です。

まず粘着成分は40℃くらいからやわらかくなってくるのでドライヤーで温めます。

すぐさまガムテープの粘着部でトントンたたくととれると思います。

ほんとはそのフックにつかってた同じテープでやると一番いいのですが。
似た者同士はくっつくという原理です。

もし上記の方法でだめなら、手を消毒するアルコールをつかえばいいと思います。

そのままだときついので水でうすめて(1/10くらいでいいですかね)、ドアのめだたないところで色落ちしないかどうか確かめます。

色落ちしなければあとはふけばとけると思いますよ。

ドアの色がおちたのは消しゴムのせいです。
消しゴムの中にはいろいろな粉がふくまれてて、あんまりこするとその粉がいろいろな部分を削ってしまうので掃除の関係にはあまり使わない方がいいですよ~

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

Q固着したガムテープのはがし方について

お世話になります。

このたび、5年ほど放置したトタンに貼ってあるガムテープ(布テープ)を剥がしましたら、布の部分だけ剥がれて、糊が残ってしまいました。糊のねばねばしたところはアルコールなどで取れるのですが、固着してぱりぱりになって取れないところがあります。

どうしたら取れるでしょうか?
ちなみに、金属部に傷が付かないように堅いプラスチックでゴリゴリやりましたが、なかなか落ちません…

Aベストアンサー

固着してぱりぱりになって取れない糊は、塗料シンナーを塗り
ティシュペーパーでラップして5~10分放置すれば軟らかくなり
堅いプラスチックでゴリゴリすればほぼ落ちます。
薄く残った糊は、ティシュペーパーに塗料シンナーを付けて拭き取ります。
ちなみに塗料シンナーはホームセンターで500mL缶で500~600円で
購入できます。
ラッカーシンナーはトタンの塗装も剥れるので使用しないで下さい。

Q芝生を植えましたが根がつきません

はじめまして。
教えてほしいのですが。
4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。
芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも)
毎日のたっぷりと水やりをしています。
明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、
まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。
茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。
このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか?
肥料などはいらないのでしょうか?
今回、80平米を芝にしています。
業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので
どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、浮いているところには可能なら裏側に目土を入れてやる方が良いですね。それも普通の土ではなく、ホームセンターで売っている専用のものが、養分も含んでいるし良いでしょう。

枯れているようなところにも、上から目土を薄くかけ、成長を促進してみます。それでも駄目ならその部分だけ張り替えるしかないでしょうね。

一部分の分量であれば、ホームセンターで安く売っていますよ。

この辺が参考になるでしょうか。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html

Q粘着テープのネバネバ取り

OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが
何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って
完全にとり切る事ができません。
テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。

洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず
ネチャネチャなんです。

テープをはがすスプレーも効き目がないです

なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガムテープの粘着材が付いている面で付けては剥がす
を繰り返してください。
できたらフィルム(OPP,セロテープのようなもの)がいいでしょう。
クラフトテープ(紙)はやめといた方がいいです。

できるだけそれで取ったから、残りはアルコール、ベンジン
灯油を使用して粘着材の分離、溶解の具合をみて
一番よさそうなものを使用ください。

一度に広範囲と欲張ると広がったりして苦労します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング