プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末に新築した家に、最近まで外構業者が出入りしていたため、
玄関のタイル部分(中も外も)にずっと養生シートを敷いて、
テープも貼りっぱなしにしていました。
ようやく外構工事も終了したためシートをはがしたのですが、
テープを長い間貼っていた部分にのりがベタベタしていて、
きれいにはがせず困っています。
特に玄関ドアの中(たたきの所)は、水をジャブジャブかけて洗うことも
できず、どのようにして良いか分かりません。
何か良い方法をご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

凍るくらいに冷やしてから


ヘラかコテでこすり取る、その方法しか思いつきません。

清掃業者などがそういう場所を冷やすときは、
薬局で売っている患部の冷却スプレーを使用しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷却スプレーですか。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 21:43

ペイントシンナーなどで落とすと臭いが残ったりするので使う方もあまり気が進まないかと思います。


ホームセンターなどで売っている、”シールはがしスプレーやテープはがしスプレー”などを利用した方が落ちやすく臭いもないので良いかと思います。
実際室内で使用した時、最初はシンナーでやったのですが臭いがひどく、なかなか取れませんでしたが、シールハガシスプレーを使用した方が早く臭いもなく取れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまできれいにすることができました。
有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/02/04 11:07

私は現場でのケガ用に消毒用のアルコールを常備していますが、これでだいたいの糊の痕は取れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうたくさん方法があるものですね。
いろいろ試してみたいと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 21:51

なかなかとれませんよ。

ウエス(ぼろきれ)を皮すき(ホ-ムセンタ-でうっています)にをまき気長に少しずつずつとるしかないと思います。金属物だと傷つきますし、薬品だとやけます。とれたら洗剤ですこしずつこすってみたらいかがでしょうか。
たぶん布製のガムテ-プでしょう。そのようになるので現在接着材とうが付着しなしように専用の養生テ-プというものをしようしています。(色はグリンとか青です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長に。ですね。
せっかくの新築でなんてことをしてしまったのかと
後悔しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 21:49

No.4です。


書き忘れました。作業時は目立たない箇所でタイル表面にダメージを与えないか試してから行ってください(多分、消しゴムや紙テープごときでダメになるタイルはないと思いますので大丈夫と思いますが念のため)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと凹凸のある感じのタイルです。
試してからやってみます。
二度もありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 21:48

ツルツルな表面のタイルなら、ノリのついてるところを根気よく消しゴムで擦るとノリが消しゴムカスと共にポロポロと取れるはずです。

デコボコの表面のタイルの場合は荷造り用の紙テープを手にロール状に撒いてポンポンとタンポのように叩きながらノリを紙テープで吸着するような感じで叩くと取れるかと。
    • good
    • 0

ラッカーシンナーかペイントシンナーですね。


ペイントシンナーであれば まず接着剤の部分に塗って
40秒くらいしてからタオルで拭き取ります。
すぐには全部とれませんが ゆっくり丁寧に作業を繰り返してください。
ラッカーシンナーはタイルが溶けて変色するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゆっくり丁寧に」がポイントですね。
肝に銘じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 21:46

タイルに付着しているノリでしたら、ベンジン又は除光液でとれます。


金属ヘラなどでこすると、タイルにキズがつくのでおすすめしません。
又、タイル表面は凹凸があるので、、ヘラなどでこすると凹凸部分に
ノリが入り取れなくなります。
タイルは、施工後塩酸で洗う(酸洗いと言います)ので、ベンジンや
除光液で変色したりすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除光液なら自宅にあります。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!