アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリが出て困っています。
新築物件に住み始めて半年が経過しましたが、この10日間くらいの間にゴキブリを5匹は見ており、見つけ次第、始末しています。
見つけた場所はいずれも玄関付近で、そのうちの1回は玄関の外にいました。自分は家で自炊などはせず、ゴキブリの餌となるようなものは置いていないので、恐らく外から侵入してきています。
自分は虫がとても苦手なので困っています。
今回は''外から侵入してきている''という前提でその対処法を教えていただきたいです。お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 何か良いアイテム等あれば何でも良いので教えてください!!

      補足日時:2022/09/18 23:17

A 回答 (9件)

2回目です



玄関やベランダに置くタイプ(外置き)は、コンバットやブラックキャップですね。
スプレーは、ゴキバリアです。

店によって置いてある種類があるし、時期的に販売面積が少なくなって来ているように思います。
ドラッグストアよりホームセンターのほうがG関連の売場面積が今の時期は広いように思います。
個人的には、安心感ではゴキバリアのように思います

外から、玄関ドア周りの隙間にスプレーするので…

玄関ドアを開けた時に一緒に小さなうちに侵入してくると聞いたことありますが、そういうタイプには外置きタイプが良いかと思いますね

でもこの前、たまたま見かけたのですが、一見隙間ないように見えた玄関ドアの上角から侵入しているところを見かけました(知らないお宅です)
そういう場合には、ゴキバリアのようなタイプが良いのかなと…

合わせて使用された方が良いのかなと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。商品名を教えて下さりありがとうございます!
ブラックキャップは評判良いみたいなので、早速購入してきました。ゴキバリアに関しては取り扱い店が減っているらしく、頑張って探してみることにします!

お礼日時:2022/09/19 22:18

侵入経路が玄関からとほぼ確定してるなら「ゴキブリがいなくなるスプレー」か「ゴキバリア」を玄関ドアの四辺にぐるっとスプレーするのが良いかと


効果持続期間が約1ヶ月なので都度スプレーし直す必要はありますが
ウチはここ5,6年この対策だけで排除できています

このタイプの製品は散布した場所以外からの侵入は防げないのと
室内で散布するタイプの「ゴキブリムエンダー」等の後継品に押されて取扱店が減っているのが欠点かな
実店舗だと何件か回らないと買えないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても参考になります。
探してみます!!

お礼日時:2022/09/19 06:24

玄関の外に置くタイプのもの、あとは今年初めて見て試しているのが、玄関付近の侵入経路にスプレーしておくタイプがあります。


置くタイプは、以前ベランダで試していたらそばでひっくり返っていましたね

複数で試した方が良いかなと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もしよろしければ、商品名を教えていただけると助かります!

お礼日時:2022/09/19 00:28

>> 玄関の外に粉式の殺虫剤を撒いて、家に侵入させない方法


忌避剤でバリアを張るということですね。
効果はゼロではないでしょうが、床に撒いても天井や壁伝いに侵入する場合には防除できませんよね。
そのあたりがG防除の難しいところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。。
地道に対策していくしかないです(泣)

お礼日時:2022/09/19 00:20

マンションのお隣さんがブラックキャップを玄関に仕掛けてからうちは何も対策してないのに1匹も出会ったことがありません、そのくらいの効き目です。

万が一出くわした時の為に予備するならゴキジェットプロ、高くてもかならずプロを買って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブラックキャップ...凄い効き目ですね。
すぐに買って試してみます!!

お礼日時:2022/09/19 00:08

>> 外から飛来してくるのを防ぐ方法はありますか?


蛍光灯で蛾を誘い込んで蛍光灯の熱で駆除する誘蛾灯という装置がありますが、ゴキブリにはあまり効果が無いようです。
電磁波も超音波もゴキブリには効果が薄いともいいます。
しぶとくしたたかなのがゴキブリ。
地道な対処しかないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄関の外に粉式の殺虫剤を撒いて、家に侵入させない方法を試そうと思っていますが、そちらは効果ありますか?

お礼日時:2022/09/19 00:07

メーカーに問い合わせたところ、「ブラックキャップ」などの撒き餌方式の場合は、即効性がない(殺虫効果は毒餌を食べてから巣に戻った後に発揮する)ように計算されているので、巣を作っている場合に、巣ごと駆除することには有効であるものの、外から飛来するゴキブリには効果が無いと言われました。


そのため、飛来してきた場合や外から侵入したものに対しては、捕獲罠(ゴキブリホイホイが典型)や、即効性殺虫剤(ゴキジェットなど)を使う必要があるとのことでした。
結局、メーカーは全種類を買わせたいのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、、とても分かりやすいです
ホイホイは今まさに試しているところです。ですが、玄関もそんなに広くない上に、見栄えも悪いので置けても1個です
ちなみに、外から飛来してくるのを防ぐ方法はありますか?

お礼日時:2022/09/18 23:30

侵入経路に、ゴキブリホイホイを複数置きました。


庭のどこかに巣があるのなら、そのあたりにホウ酸団子の類を仕掛けておく。
隣の家から遠征してきてるのなら、対処が難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ゴキブリって巣を作る生き物だったんですか、、初めて知りました
隣人からの遠征も有り得ますし、家の近くにガサヤブがあるので、そこからの可能性もあります。
家にいても生きた心地がしない、、

お礼日時:2022/09/18 23:25

ブラックキャップを買って仕掛ければ1年は根こそぎいけます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仕掛ける場所は玄関で大丈夫でしょうか。それと何個くらい仕掛けると安心できますか?

お礼日時:2022/09/18 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!