プロが教えるわが家の防犯対策術!

G(ゴキ〇リ)対策について。

お尋ねです。
自宅マンションは1階でごみ集積場所から1番近い1階に住んでるということもありワンシーズン1,2回は必ず出現します。
2センチ弱程で外から侵入してきてると思われます。

対策として、
排水口隙間にネンド、侵入すると思われる玄関によりつかないとうたっているスプレーをまく、空気口、室外機ホース等にアミを巻く、クローブス(ホール)等施してますが
何故か侵入してきてる様子です。

先日今シーズン初対面しました。。。
先日の大雨の最中でした。
(気候も影響してると考えてますが。。)

その都度、しっかり抹殺してますし、
家に住みついてると思えません。。。
(外でみる大きめのヤツが現れます。。)

家内と2人ぐらいで
物も多く所有しておらず
割りときれいな室内だと思います。

どこから
侵入してきてるのでしょうか。
玄関の扉を開けるときでしょうか。
そもそもマンションに住みついてるのでしょうか。
(確かに築年数は長いです)
気になってモヤモヤします。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

家の中は、ムエンダー(月2回)


家の周り(ベランダ、出入口)に外用害虫駆除剤を置く。
ゴム集積所にも駆除剤を置いた方がいいかも。
    • good
    • 1

ウチはマンションですが、Gは見たことがないです。


エサを置かなければ良いと思います。
嗅覚を使っているので、そこをシャットアウトします。

生ゴミ→冷蔵庫の中のゴミ入れにすてる
ゴミ箱→家に1つしか置かず、フタアリで防臭あり

これを一人暮らしの時から貫いています。
なので、どこに引越しても会わないですね。
多分、他のお宅のエサを漁っているのだと思います。

また、排水溝の排水管などからも侵入するようです。
Gは夜行性ですね。
私が水回りを深夜以降によく使うので、入ってこられないってのもあるでしょう。
    • good
    • 1

マンションの構造にもよりますが、


隙間2ミリあったら侵入されます。
エアコンのドレインホース、
または
外壁内壁繋ぐ100ミリの円形状換気口二つ
換気扇

対策1ミリの網目とかです

一匹ゴキブリみたら50匹いるという話あります

水を好みますからね。

私のマンションでは5年間、一度も見た事なかったです。

気圧変えてました。

音すらもれないです。

外の気圧と、マンション室内の気圧変えると
虫とか侵入されないです

一立方メートルあたり、チリが100個以下まで

やりました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!