プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2週間ほど、毎日のように自宅にどこからか蜂が入ってきます。
1日1〜2匹。バルコニーには特にものは置いておらず、エアコンのホースには防虫キャップ、外壁もしっかり粘土で埋めています。
換気口も閉めていて、どこから入ってきているのかわかりません。
ネットで窓の隙間から、というのも見ましたが、我が家の窓はこのサイズの蜂が通りそうな隙間はないように思います。

RC造4階建の4階で、リビングのみで見ます。
バルコニーから外壁などを確認しましたが、巣のようなものは素人目線では見当たりませんでした。

住宅街ですが、100mほど先に公園があります。
ミツバチ系かな?と思うのですが、種類はわかりますか?
また巣の特性、考えられる対策法などがあればお教えいただけないでしょうか?

「蜂の種類、わかりますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

天井?屋根裏?


リビング…観葉植物?

閉められていて、毎日、いる。
4階建て…

同じ個体でなければ、何かしらある気がします。
    • good
    • 0

ごく普通のミツバチに見えますヨ♪


https://hachi110119.com/sp/knowledge/type.html

ミチバチの毒は低めだそうですが、刺されたら痛いですし(私も何度か刺されたことがあります ^⁠-^⁠ )、念のため黒っぽい服装を避けることと、香水や柔軟剤など、匂いのするものは避けられた方がいいかな、と思います♪

万が一襲ってきたら、水平に走って逃げるのでなく、垂直にしゃがんで避けるといいそうです♪
蜂は、縦の移動が見えにくいそうです(⁠^⁠^⁠)
「蜂の種類、わかりますか?」の回答画像2
    • good
    • 1

ミツバチっぽいですね。

屋根裏に巣が無さそうなら、洗濯物にでも紛れたのでしょうかね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!