電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭に足長蜂が徘徊していて何やら巣を作ろうとしている様なんです。庭に犬が居るので心配です。近づいて追い払うのは怖いしどうしたらいいか良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか?有効な薬を撒くとか蜂が嫌がる物を置くとか・・・。去年などは近くに巣を作ったらしく、庭のデッキの木の皮を(たぶん)むしって行っていた様なんです。細く削り取られた痕が有るんです。こんな事をするものなのかも知っている方いますか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アシナガバチは毛虫を食べてくれるので、自分の家では大歓迎です(^^)

巣に近づきすぎたり脅かしたりしなければまず刺されないですよ

巣の材料にするため、枯れた木に水(口に含んで運んでくる)をしみ込ませて削り取っていくみたいです

それから、駆除なさった場合など蜂の死骸(特に腹)を触ると針が出て刺さることがあるので気をつけてください

参考URLにアシナガバチについても載っていました

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/
    • 0

いままで何度も巣を作られました。

駆除の方法なんですが早朝の風の無い日にゴキブリ用のスプレーをかけると全滅します。まだ巣が出来てなかったのですね。その辺を飛んでるのでしたらゴキジェットです。 巣に群がってる場合いは死滅しますし巣を撤去しなくてもそこでは2度と巣つくりしません。お試しください。
    • 0

足長蜂の巣を撤去するには親蜂が一匹のときになんとかして巣を見つける事でしょう。

やがて夏頃になると子供の蜂たちが成長して巣作りを手助けし始めます。
そうなると蜂の数もかなり増えて手出しが出来なくなります。そのまま秋頃になると巣がさらに巨大化して近くを通っただけで見回りの蜂が付いてきたりして凶暴になりますので足長蜂はあまり刺さないとは聞きますが怖いですよね。

足長蜂は比較的水場の近くに巣を作る事が多いので庭の洗い場付近で雨のかからない窓枠や庭木の枝を中心に見てください。
見つけたら親蜂が巣を離れたすきに棒などで巣を叩き落とします。
数日後似たような場所に再び巣を作ったりしますが同じように落とします。

2~3度その付近での巣作りに失敗すると諦める事が多いので是非チャレンジしてみてください。

デッキの表面をかじって行ったとのことですが、私も塗装していない庭の木製品の表面に蜂のかじり跡がのこっているのを見た事があります。
その時は小さい蜂がこんな事をするなんて可愛いというか、、いじらしく感じてしまいました。
    • 0

アシナガバチは木をかじりません.

蜂がいやがる物もないです.
有効な薬は殺虫剤です.ただし,巣を作っているなら,団体で取りかかっているでしょうから,あちこち飛び回っていて,全部殺そうとすると,庭中,軒下にもまかねばなりません.
巣を作ったあと,アシナガバチの行動を観察して,巣のありかを確かめ,夕方(夜がベター)に巣に殺虫剤をスプレーするとよいでしょう.じーっとしているところに瞬時にスプレーして,さっと逃げないと危ないです.革手袋をして,帽子をかぶり,大型の捕網をあたまからかぶるという手もあります(ふざけているのではなく,私はそうしてます).
    • 0