プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通学路の傍の私有地に出来たスズメバチの巣の駆除費用は市役所が負担してくれますか?
もし市役所が費用を出さないなら、個人が通行人の安全のために駆除費用1~2万円を負担しないとだめなんですか?
通行人の安全のために人知れず2万円を払うのが大人な対応ですか?
他人が刺されても構わないと思って放置していてはダメですかね?

放置していて人が刺されたら土地の所有者に慰謝料治療費などの金銭を要求されますか?たとえ蜂に刺されたとしても蜂をけしかけたわけでもなく、うちの庭の蜂が刺したとも限らない。
裁判をして因果関係を証明して判決が取れますかね?

A 回答 (8件)

スズメバチの巣がある…ならば、


緊急案件でしょう。

ネットで…ではなく、
市役所に相談するのが。
通学路…学校指定のなら、
学校から、公民館から、
市役所、ないし所有者の方に、連絡してもらうのも。

なるべく早く対応しなければ、
精神的、身体的被害も増えるのでは?
    • good
    • 0

登山家です。


蜂の針は意外に短く、登山用フェイスガードを装着していれば刺されても届きません。
厚手の手袋、厚手の防護服を装着していれば、後は他の回答者さんの仰る通り。
役所に相談すれば、それなりの対応はしてくれます。
てなわけで、僕はあのニュースを見て、登山は自粛しています。
    • good
    • 0

二万円払うのが大人な対応でしょうね。


私有地の場合は市役所は負担してくれません。
誰も駆除しろとは言ってないので、
あなたが駆除費用出さないで、他人が刺されても良いというのなら良いですよ。
あなたの良心を疑いますけどね。
そもそもあなたも刺される可能性もあるのであなたのためでもあると思います。
被害が及ぶ人が払うべきとか関係ないです。
道路とかって、税金で作ってるんですよ。
でも全員が車を使ってはいないですよね。
そんな事いちいち気にしているのなら
この社会成り立ちませんよ。
なので安全のため払ってくれると嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂駆除費用の募金箱を置いておきますかね?受益者負担ですからね。
2万円を払える経済力はないです。
他に払わないといけないお金もある。
2万円を手にしたら、そのお金を持って出かけますよ。

お礼日時:2023/05/29 03:12

質問の趣旨と違う回答ですみません。




巣の大きさはどのくらい?

私は、距離はだいたい2mくらいに近づくことが可能なら、巣の直径だいたい10センチ以内くらいで、親蜂が数匹~10匹くらいなら、下記の「ハチの巣 マグナムジェット」を使います。

私は、これを毎年1本ドラッグストアで買っていますが、自宅で年に1~3個は駆除します。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%8F%E3%83% …


親蜂が活発で無い朝夕の気温が低い時とか、雨の時間帯とかの、親蜂が活発に動かず静かにしていると思うころ。
ハチは黒いものを狙うそうですから、服は白系を着て、頭は白いタオルを巻き、運動靴をはきます。
逃げるコースを作って、バズーカ砲みたいに肩にかついで、狙いを定めます。

噴射ガスが巣全体に当たる様に噴射。
親蜂に噴射ガスが当たると、すぐに地上に落ちますから、親蜂が向かって来たように見えてもあわてずに。

親ハチが地上に全部落ちたら、そのまま放置して、数時間後にもう一度見て、生き返ったり、噴射時にエサ取りにいなかった親蜂が戻っていないかなど確認。
まだハチが居る様なら再度ガス噴射。
居なければ巣を落としたり地上に落ちたハチをゴミ袋へ。
    • good
    • 0

私有地の持ち主が負担するのが一般的。


場所によっては市役所が駆除する事もある。
小学生の通学路で 持ち主が高齢で入院中等 急を要する場合や 連絡が付かないこともあるから。

安全の為でも私有地に勝手に入ることは許されないし むろん駆除業者に勝手に頼むのも駄目だ。
出来るのは 「刺されたらどうするんだ 早く処理してくれ なんなら勝手にやって良いか」と市役所に言う事だけ。

ちなみに 夜間に道路の遠くから ジェット噴射のスズメバチ専用殺虫剤で駆除する手もある。
金額にして1000円程度で買えるが 長距離の物が良い。
実際に 勝手にやったところで 誰も文句を言わない。

ただし 死ぬ前に暴れ 付近を通る人や むろん貴方や 窓を開けた民家に ハチが攻撃する可能性もある。
そういう住宅密集地では 前もって話をしておかないと 思わぬ事故を起こすことがあるから注意しよう。

ハチに刺された場合は 管理義務の問題となる。
所有者に注意もせず 所有している土地の上で刺した訳でもないなら 慰謝料治療費の請求は難しい。
    • good
    • 0

自治体はお金を出してくれません。


スズメバチだと刺されたら最悪命を落とすことになります。
自分の家を選んで巣を作ったハチを恨みながら業者に駆除を依頼しましょう。お金をケチりたいなら勉強して自分で駆除するのも良いでしょう。
だけど怖そう。
    • good
    • 0

上伊那郡飯島町が管理する橋にスズメバチが巣を作り、その巣から出たハチに刺された女性が町を訴えたことがあります。

町は敗訴して女性に51万円を支払ったそうです。

一度、市に相談してみてはいかがでしょうか。事故が起こってからでは遅いですから。

また、この時期でしたらまだ巣が大きくはなっていないこともあります。あまりお勧めはしませんがご自分で駆除することも不可能ではありませんし、近隣に蜂の子の愛好家などがいらっしゃることもないではないです。
    • good
    • 0

まずは市役所に連絡してください。

ほとんどの市町村は駆除業者を知ってますから、そこと連絡を取ってくれます。行動にはみ出た樹木と違い、害虫害獣駆除は対応してくれますよ。

>放置していて人が刺されたら
>土地の所有者に慰謝料治療費などの金銭を要求されますか?
>たとえ蜂に刺されたとしても蜂をけしかけたわけでもなく、
>うちの庭の蜂が刺したとも限らない。
>裁判をして因果関係を証明して判決が取れますかね?
こういう余計なことを考えるより、さっさと連絡したら?
タラレバの話をするより、成長し続けるハチの巣を駆除してもらうのが先では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!