電子書籍の厳選無料作品が豊富!

窓を常にあけっぱなしにしています。(網戸もなし) 

1週間くらい前からハチたびたびみかけてたのですが
迷い込んできたのだろうと思い気にはしてませんでした。

でも、なぜかいつも本棚の同じ場所に入っていくので
不思議に思い見てみたら、なんか黒いつやつやとした塊ができてました。親指の先くらいの大きさです。

ハチの種類はわからいんですけど細身で足が長い感じのハチです。。。

やっぱりこのハチは本棚で巣を作ろうとしてたんでしょうか?いまは全部窓をしめてハチが入れないようにしてるんですが、このあとどうすればいいでしょう・・・?
なんか変に触るのもこわくって、どうしていいかわかりません。。。

A 回答 (7件)

蜂は夜になると巣に帰るので、出来れば深夜か早朝に駆除するのがよいでしょう。

駆除方法としては深夜か早朝、蜂が巣に帰っているときにビニル袋で巣をすっぽり覆い取り外します。(この時厚めの服を着込み長靴を履いて帽子をかぶり顔にネット等をかぶっておいた方が良いでしょう)
そして、袋の中に殺虫剤をたくさん入れて大丈夫なことを確認してから焼却して下さい。その時巣に居なかった蜂はあきらめてどこかに行きますよ。巣が少しでも残っていると帰ってこようとするのできれいに取っておいてあげましょう。
    • 0

ひとつ蛇足ですが聞いてください。

以前、私の部屋にミツバチ(ニホンミツバチ)が入ってきました。蜂蜜がなかったのでオリゴ糖を綿に付けて口元に持っていったところ数分間なめていました。その後どこかに飛んでいってしまったのですが、数十分後また入ってきました、すぐに先ほどの綿をそばに持っていったところまた舐め始めました。それから数日間同じことをしていましたが、そのうちこなくなりました。こなくなるとさびしいものです。
 嫌いな人には酷でしょうが。できたらなるべく殺さないように、できれば網戸あるいはカーテンを画鋲などで止めて入れないようにしてあげてください。
 ちなみにアシナガバチの類はメス1匹でそのように好みの場所を探して巣を作るので、入れないようにしていれば来なくなります。
    • 0

多分足長蜂でしょう。

蜂の巣に蜂専用のスプレー殺虫剤を噴霧(親蜂がいない時)しましょう、無ければ普通のスプレー殺虫剤でよいです。
親蜂がいる時はバルサンを焚きましょう、之で解決です。
    • 0

私も早めに 巣を処分しましょう。

黒くてツヤのある固まりはなんでしょうね。??
普通考えると プロポリスの固まりかな。
アシナガバチのの巣は、普通はグレー系のカサカサの
いわゆる蜂の巣の形してます。
泥バチは 泥製でとっくり型や平型など色々有ります。

足が長いなら アシナガバチの種類でしょうが、
見かけないタイプかな??

本箱の回りに巣が完成して、蜜が垂れてくる様なら
野生のミツバチですね。 今回は形状が違う様で。 
    • 0

>>ハチの種類はわからいんですけど細身で足が長い感じのハチです。

。。

家の軒下など良く巣を作り足が長いのは足長蜂かドロ蜂です。
家の中に蜂が居ない事を確認して巣を壊して捨てることです。

親が居る時は、ハエ・蚊用の殺虫剤は余り効果がないので
過信しないで追い出すことが一番です。蜂が嫌がるのは
煙なんですけど・・・家の中では無理ですネ!
巣をほって置くと卵を産み付けている事があるので子生まれます。
早い内に処分しましょう!

参考URLは蜂情報です。

参考URL:http://www.intership.ne.jp/~mcity/matsudo/sugu3/ …
    • 0

取りあえず、蜂さんの居ない間に撤去しておきましょう

割り箸で簡単に取れます
後に額が残って居ると思いますので、そこに微香性のスプレーが有れば少し吹き掛けて下さい(匂い消しです)
これで、蜂さんには、お家の場所が判らなく成ります
    • 0

アシナガバチではないでしょうか。

念のため、巣に殺虫剤を吹き付け、捨てましょう。
    • 0