アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハチについて質問です。
先ほど、私の父が自宅の2階のお手洗いに行った際に、換気扇の通気口にハチがびっしり張り付いているのを見つけました。ドアを少し開けて確認すると通気口から入った数十匹が張り付いており、お手洗いに入ろうとしているのか何匹かは脚がはみ出しており、換気扇の蓋がガタガタと鳴っている状態でした。
応急処置として父がキンチョールをお手洗いの中から振りかけると、弱った3匹が室内に落ちたので、きちんと殺してから袋に詰めて捨て、ガムテープで通気口の隙間を塞ぎました。
その後、家の周りを確認しましたが、巣は見つからず、他の部屋の通気口にはハチはいないようでした。ただ、私の家のすぐ裏が雑木林なので近くに巣があるのかもしれません。
市役所で働く母曰く自治体に相談しても駆除業者の紹介しかできないらしく、巣が見つかるまで様子を見たいそうですが、父はすぐに業者さんに電話したいと言っています。
家族みんな素人なため、ハチの種類も分からずどうしたら良いか分かりません。調べた感じではアシナガバチではないかと話しているのですが…。
詳しい方にアドバイス等伺いたいです!解答よろしくお願いいたします!

「ハチについて質問です。 先ほど、私の父が」の質問画像

A 回答 (2件)

アシナガバチが越冬の準備をしているのだと思います

こちらのサイトの画像が参考になるかと思います
http://sankyo-pco.com/bloginfo/post-2180.html
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
サイトのリンクまで助かりました!これから寒くなるので、しばらく見守ってみようと思います!!

ムキになって駆除する必要があるのか疑問。

(15) 日本最大のアシナガバチは人間の味方!?セグロアシナガバチの生態【日本の昆虫類#05】 - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
仰る通り、人間の都合で無闇に駆除するのも気の毒ですし、もう少し見守ってみようと思います!
動画のリンクまでありがとうございました!