アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの玄関先に、ほとんど黒くてちょっと黄色の入ってる、2,3センチ位かと思われるハチとおぼしき虫がいました。扉前を駆け抜けたら飛んでいきましたがまた来るのかと思うと怖くてたまりません!巣を作られるのも困るし、どうしたら寄り付かなくなりますか??

A 回答 (7件)

一瞬、スズメバチかと思ったのですが大きさが全然違いますね。

スズメバチは2~3センチどころじゃないですもんね。

ハチには詳しくないですが、こんなサイトを見つけました。参考になれば幸いです。色々と詳しく書かれていましたよ。思わず見入ってしまいました

参考URL:http://www.raipon.jp/wasps/wasps3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハチじゃないかも…と思ってたら、ハチでした。ここのサイトにでてた、「スズバチ」でした(泣)危険度は低いみたいですが、怖いです。でも正体がわかったので、大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/16 09:40

No.6の回答者です。

URL貼り損ねました。
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hac …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/solitary_2.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/solitary_2.htm,http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hac …

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。昨日もあれからハチはきてないみたいですし、きっとたまたま寄っただけのハチなんだと思います。ひと安心です。

補足日時:2004/08/17 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん参考URLつけてくださってどうもありがとうございます。ウチのそばにいたのは多分スズバチというハチだと思います。クマバチ程大きくも、頭の周りにファーのようなものもついてなかったです。さっき玄関の様子を伺ったときは大丈夫でしたが…

お礼日時:2004/08/16 11:11

丸っこいゴロンとした体格の、空中でホバーリングしたり真上に急上昇していくハチではありませんか?それならクマバチである可能性が高いです。

クマバチは大きくて黒いので恐れられることが多いのですが、実はおとなしいハチで、枯れ木に巣穴を掘って単独で行動するハナバチです。でも全然刺さないということではないんですよ。確かにクマバチのオスは針がないので刺しませんが、メスは危険を感じると刺してきます。普通、こちらから危害を加えなければ襲ってきませんが、クマバチをはたいたりすると刺されることもあると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hac …http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/solitary_2.htm
    • good
    • 1

最近、見なくなりましたが、


通称、『便所蜂』と呼んでいるアメリカミズアブ・コウカアブの類ではないでしょうか。

双翅目(ハエ目),ミズアブ科で、成虫の体長15~20mmで、黒っぽく、胴近くの腹部分に黄色い帯が入っています。

人の生活にあまり深いかかわりを持っていませんが、『不快害虫』として、話題になるときがあります。

画像でご確認ください。コウカアブについての一考もあたので、あわせて、ご紹介します。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像見てみましたが、どうもスズバチというハチみたいです。早いお返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 10:00

我が家にはスズメバチが巣を作ろうとするので困っています!3センチもあったら怖いですよね!うちのスズメバチは黒っぽくてピンクのスジの、黄色いのと何種類かいるようです。

無気味な羽音がして、迫力があります。一度は窓のすぐそばに作りかけたのに気がついて、完全防備で夜になってからたたき落としたりしました。
でも、巣をつくるとすれば、その近くに無気味になるくらいひんぱんに行き来します。いつのまにか、ってことはないと思います。こっちから攻撃しないかぎり襲ってはきません。追っ払ったりしないで下さい。危ないのはしばらく使っていない場所に巣を作られた場合だけでしょう。
ふら~と通っただけなら、家の中に入ってこない限り無視して大丈夫です。ミツバチなら全然平気だし。
ハチを人間は異様に怖れますが、案外弱い生き物で、殺虫剤で簡単に死にます。スプレーしておけばその場所には寄り付かないようなので、心配だったら玄関の周囲にスプレーしておけば安心なんじゃないですか、気休めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、「スズバチ」というハチで、スズメバチよりはキケンではないみたいなんですが、怖いです。今家なんですが、玄関モニターでチェックしても大丈夫そうなので一安心ですが、殺虫剤は持っていないので、何とかして買いに走ります…

お礼日時:2004/08/16 09:48

クロスズメバチでしょうか。



幼虫はおいしいそうです。

参考URL:http://www.b-topia.com/news_topix3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとうろ覚えで申し訳ありませんが、クロスズメバチではないみたいです。縞模様はこんなにたくさんなかったように思います。ハチだと思ったんですが、もしかしたらハチじゃないかも知れない…まだおいしそうとは思える余裕がありませんが、さっきムダに玄関を開けたりしてみました

お礼日時:2004/08/16 09:37

蜜蜂の種ではないでしょうか。


攻撃はしてこないと思います、巣も作らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ一時的に止まっていて、巣も作らずもうこなければ問題ないんですが…うちはアパートの2階ですが、向かいの一戸建ては庭が広いけど、雑草生え放題でそっから流れてきたように思います。玄関は午前中よく日が当たりますが、午後は日陰です。ハチがいたのは今朝8時で、日はうっすら当たってました…大丈夫でしょうか???

お礼日時:2004/08/16 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!