プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日お墓掃除しに行ったのですがお墓にハチの巣があり取ろうと思ってましたが祖父が縁起が良いから取るなと言います。どういう事かわかる方教えてください

質問者からの補足コメント

  • その時殺虫剤とかは持ってなく 素手で取るなんて抵抗があり草や石等で取ろうと思いましたが取るなと言われて...

      補足日時:2020/08/12 23:27

A 回答 (4件)

蜂に一度刺された人は もういちど刺されたらアナフィラキンなんとかという症状が出てショック死するんですよ


目の黒い部分をめがけてきます
夏の蜂は恐ろしいのを知らないのですか
無用に騒げば全員襲われます
静観して立ち去ることです
手を振り払うだけでも襲います
    • good
    • 0

追記


私も浄土宗ですが、戒律から考えれば『仏教の不殺生の教えは 生命あるものを殺すな というだけでなく 自他の生命を生かす、大切に生きるということである』とあります。
祖父はたぶん「ご先祖様が蜂に姿を変えてお墓に戻ってきてくれたことを縁起が良い」事だと解釈して排除を止めたのだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうことなんですね!それなら自分もそう思います!

お礼日時:2020/08/13 00:15

蜂が巣を作ると、家が火事にならない、無病息災という意味もありますので縁起を担いだのでしょうね

    • good
    • 0

久しぶりにご先祖様がお戻りになるお盆ですので『殺生をしたくない』という考えがあるのでしょう。


私もたぶん殺虫剤などで殺すことは、お墓や先祖様の事を考えて控えると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!