プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎にお墓参りに行く時、必ずアブや蜂が大量に
飛んでます。車にも入ってきて毎年パニックです。
アブや蜂などの虫除け方法教えて下さい!

A 回答 (10件)

蜂には効果がないのですが、蚊、蝿、アブ、ブヨならハッカ油スプレーが良いですよ。


作り方は、薬局で売っているハッカ油を精製水で200〜400倍くらいに薄めて百均で売っているスプレーボトルに入れるだけです。
使う時によく振って混ぜてすぐに服や帽子の上からスプレーします。
50mリットルの精製水に25滴ほど混ぜると400倍です。
蜂以外の虫は基本的にハーブの匂いが嫌いなので近寄らなくなります。
ゴキブリ除けにも効果があるので、台所の窓枠や通り道にスプレーすると効果がありますよ。
    • good
    • 0

防御というだけなら、長袖を着て作業用で帽子にネットがついているものが1000円くらいでありますのでそれを被れば顔は守れます。



アブに関しては暖まった車に寄って来るので車が冷えるまで数分待つか、すぐ車から離れて冷えるのを待つといなくなります。

あと風が通る場所に虫はいないので、風の強い日か時期をずらすしかないと思います。
    • good
    • 0

お墓では殺生はまずいので木酢液を2倍に薄めたものを撒いておけば、アブや蜂が近寄ってきません。


衣服も黒よりも白い方が良いようです、黒は蜂の天敵のクマの色ですので絶対避けるべきです。
車の中は虫よけやうちわでカバーするしかありません。
    • good
    • 0

ソーラー式の超音波式害虫撃退器を持参、お墓の近くに突き刺して置けば


大丈夫です。
但し、墓参の日が晴天とは限らないので、予め、USBでフル充電した物を
持って行って下さいね!!
あと、掻くと雑菌が入って化膿かる危険性があるので液体状のムヒかウナ
コーワもお忘れなく!!

★21世紀の人類の叡智が投入された最新鋭害虫撃退器⇒https://www.amazon.co.jp/dp/B086D6Z8X3/ref=psdc_ …

我が家ではこれでネズミと野良猫を撃退する事が出来ました。
    • good
    • 0

暗くなるとアブやハチは活動しなくなるので、夜に行けばいいのでは?

    • good
    • 0

木酢液(もくさくえき)、ハッカ油


木酢液とは、木炭を作るときなどに発生する煙を集めて冷却させ、液体にしたものです。

ホームセンターの、園芸用品売り場などで購入できます。自然由来のものなので、植物にかかっても害はなく、庭木や植え込みにも使えます。

木酢液からは植物が燃えたようなにおいがするので、蜂を含む火が苦手な昆虫は、このにおいを避ける傾向にあります。

木酢液を容器に入れて設置したり、水で2倍程度に薄めて散布すると、蜂がその場所に近寄らなくなる可能性があります。

木酢液を使うときの注意点
木酢液は、忌避剤として使用するもので、殺虫成分は含まれていません。蜂に直接散布しても退治することはできないため、注意しましょう。

また、製品によってはにおいの強いものがあります。人によっては苦手なにおいかもしれないので、まずは少量から使ってみて、問題ないかどうか確認しておくことをおすすめします。

逆に入ってくるものは仕方がないので

容器の中に蜂の好む匂いのする誘引剤を入れて、蜂をおびき寄せる蜂捕獲器を使う
    • good
    • 0

片手に殺虫剤を持ってれば〝怖いものなし〟では?

    • good
    • 0

アウトドア用 ブユ・虫シールド はどうですか?



https://camphack.nap-camp.com/6092
    • good
    • 1

蚊などと違い匂いに余計反応する虫たちです。


基本は肌を露出しない、匂いの強いものは身につけない状態で出向いてください。そして、近くに来たらスプレーにて退治するしかありません。
    • good
    • 0

スプレーで殺すしか無いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!